「婚活したら結婚できる」・・・この謎

三宮・神戸で結婚相談所をしている仲人自念(じねん)真千子です
今日は、婚活において成婚(結婚)するためには、ある味付けが必要なんです
という話を思い切って(笑)ご案内します。
婚活人口は、すごく右肩りあがりに急成長です。
でも、婚姻数はどんどん減少しています。
資料は、厚生労働省の人口動態統計からです

1978年以降2010年までは、婚姻件数はおおよそ年間70万組台で増減を繰り返しながら推移してきたが、
2011年以降、年間60万組台で低下を続け、
2018年に60万組台を割って、58万6,481組(対前年比20,471組減)
1947年以降最低となった。
2019年は、59万8,965組(対前年比12,484組増)と7年ぶりに前年より増加した。
婚姻率も4.8で過去最低だった前年の4.7から0.1上回ったが、1970年代前半と比べると半分程度となっています。
このように、婚姻件数や婚姻率が下がってはいるものの、
婚活業界全体としては、結婚相手を探す人は急増している背景をみると、
まだまだ力及んでないところもあるなと反省もしているところです。
仲人紹介 アナログ紹介
さて、
では、実際に婚活をすれば、「すぐに結婚できる」「お相手が見つかる」という
ものでは。ありません。
前述のように、婚活人数が急増しているのに、全体として婚姻数が減っていることは、
婚活をすれば結婚できるというのは錯覚ってことを裏付けているようです。
ここで、婚活して結婚相手がみつからないのは、自分は結婚に向いていない!と
結論づけてしまうのは、早計です。
婚活市場には、多くの方がお相手探しをしにやってきています。
ただ、「誰でも言い訳ではありません」
みなさん、個々に当然、希望があり、すり合わせをし、双方の気持ちが寄り添ってこそ、
結婚へとつながっていきます。
このプロセスを、邪魔くさいと思っていては、結婚相手をみつけることはできません。
偶然に出会い、結婚しても、その先が少々心配です。
この婚活の時期のこのステップ(出会い、自分の気持ちのすり合わせと、お相手の気持ちの寄り添い)がなければ、
実は、結婚生活って殺伐とするのです。
私は、それを、婚活の味付けとひそかに呼んでいますが、
この味付けは、個人差があってOK、逆に、個人差をなくすことはおそらくできません。
お二人ともに個々で、「OK」ってところをみつける作業です。
この作業をサポートしてくれるのが、仲人です。
仲人は、この極意を知っています。
それは、双方の環境の違いを認識できていたり、タイミングであったり、いろんあ味付けがあり、
それを十分にわかった上でサポートをしています。
ですから、
この仲人の極意を味方につけて、婚活をしてこそ、
成婚へのステップが見えてきます。
そして、それを歩むことによって、「結婚」へと進めるわけです。

一人婚活でうまくいく人は、このあたりを感よく動ける人。
その感は、
おそらく過去の恋愛経験の中で培われたものなのだと思います。
そういう訳で、
こんなにl婚活人数が多いのに、出会っているのに婚姻数が増加しないのは、
婚活の味付けを知っている人、味付けを教えてくれる人がそばにいる人が、
婚活で結婚しているという仮説を立ててみました。
マリッジマネジメントセンターでは、
結婚相手をはっきりさせるシステム検索と
昔ながらのアナログ紹介をプラスして、中で、
仲人の結婚をするための極意をポイントごとにアドバイスしつつ
結婚までのサポートをしています。
〇一人で婚活がちょっと心もとないな
〇恋愛初心者だから
〇昔ながらの釣書の縁談をお願いしたい
などなど、
ご縁談のご相談を承っています。
下記の無料相談会へまずはお越しlください。
無料相談会の申し込みはこちら
あなたらしい婚活を応援いたします。
無料相談会はこちら
▼ラジオ関西より取材を受けました。

「僕が好きっていったら?」事前告白確認やなんとなく交際の増加に見る「傷つきたくない症候群」

「もし僕が好きって言ったら?」 “告白事前確認”や“なんとなく交際”増加に見る「傷付きたくない症候群」


▼ラジオ配信中(スタンドFM)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
▼成婚会員の記事
〇悩んだら、相談できる人がいたのがありがたかったです。

<マリッジマネジメントセンター 実績>
2019年 成婚率72.6.%
2020年 成婚率67.5% 
2021年 成婚率70.2%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者の方・昔ながらのご紹介を望む方に安心で信頼第一の結婚相談所
【芦屋つり書会のご案内】
特別なご縁談を探している方は、釣書でご縁談をお探しします。
お問い合わせくださいませ
無料相談会はこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP