仮交際(連絡先の交換)から真剣交際への歩み期間は?

三ノ宮・神戸で仲人をしている自念(じねん)真千子です
先日、血液検査を受けたのですが、
やっぱり甘いもの・・・・を毎日接収は、身体に悪い
そんな数詞に少々落ち込んでおります(-_-;)
【お知らせ】
▼ラジオ関西より取材を受けました。

「僕が好きっていったら?」事前告白確認やなんとなく交際の増加に見る「傷つきたくない症候群」

さて、今日は、連絡先の交換をしてから、結婚前提の交際へ進むのに
どれくらいの回数で決めるのが良いか、についてお話をします。
結婚相談所での婚活の場合、おおよそ、
出会って双方がもう少しお話をしたい、ってなると連絡先の交換をします
ここが、マッチングアプリと大きく違うところです。
マッチングアプリは、最初からダイレクトで連絡と取って話を進めていきますので、
はじめて出会っても、初めまして感は全くないと思います。
結婚相談所での出会いも場合は、
ダイレクトで連絡をとることができるようになるのは、
まず、出会ってみたその後です。
もし、気が進まないって思ったら、そこでエンド(終了)です。
その方とのご縁がそこで終わりますので、おっかけ連絡されることは全くありません。

私は、この連絡先を交換してからが、
そのカップルのスタートだと思っています。
男性から女性にファーストコールをしていただき、
次に出会う約束をする
そして、出会う!
この流れです。
実は、この段階は、友達以上であり恋人未満です。
一度しか出合っていないので、友達未満な気持ちですが、
結婚相談所で出会うというところで、ある程度のプロフィールをお互いに知っています。
友達みんな、そこまで知らないって方も多いと思うので、友達以上としました。
そして、出会っていくわけですが、
次の段階へ進むタイミングは、
概ね1ヶ月~1ヶ月半くらいです。
回数でいうと4~6回程度。
次のステップとは、
「結婚を前提とした交際」といいます。
婚活をしている人たちにとって、
ゴールは、「結婚」
交際したい人をみつけるなら、おそらくマッチングアプリで充分だと思います。
逆にいうなら、
結婚を意識して、みなさん出会っていくわけですから、
この期間程度で、
まずは、「結婚相手」として考えられるかどうかを、決断する必要がある訳です。
ここで一番大事なことは、
「空気感」です。
一緒にいて自分自身も「楽しさ」の共有や結婚したときに味わいたい「平和な時間」だったり
「優しさ・穏やかさ」だったり。
そのようなものが少しでも感じられていたら、次のステップに進んでも大丈夫ではないかと思います。
結婚しての具体的なことで、どうしても、伝えておきたいこと。
例えば、
共働きをしたい
とか
そのために住むところはこのあたりまでであること
など、あれば、この期間に伝えておきましょう。
そして、4~6回のデートの中で、
ご自身もこのまま結婚をイメージできそうというのであれば、
結婚を前提とした交際へと進む方がよいでしょう。
お人によっては、
真剣交際になったら、「もう逃げられない」みたいな悲壮感漂う方もいらっしゃいますが、
そんな心配は無用です。
真剣交際中に、
自分では納得がいかないことで意見の食い違いが生じたら、
ご縁の解消という選択もあります。
一人で悩まず、一緒に考えていきましょう。

結婚を前提とした交際(真剣交際)は、
目指すゴールを具体的にしてくれます。
「結婚」したら、、、
どんな風に暮らすとか
ご両親ってどんな人?
ご実家での暮らしぶりなどなど。
だからこそ、
一緒にいることに違和感を感じないお相手であれば、
次のステップにすすむことをお薦めしています。
私の事務所では、
仮交際から真剣交際へと進む時には、
必ずカウンセリングを行ないます。
まずは、
お気持ちの確認
そして、
不安なこと、確かめたいことの確認
結婚の青写真の再確認
これらをしながら、真剣交際へ進むタイミングを見て背中をおしています。
一人で婚活をすることが少し不安という方は一度、結婚相談所での婚活もご検討くださいね。
この節目節目のカウンセリングは、
結婚という婚活のゴールを近くすると私は考えています。
あなたの結婚を応援します。
まずは、無料相談会へお越しください。

無料相談会の申込みはこちら
あなたらしい婚活を応援いたします。
無料相談会はこちら
▼ラジオ関西より取材を受けました。

「僕が好きっていったら?」事前告白確認やなんとなく交際の増加に見る「傷つきたくない症候群」

▼ラジオ配信中(スタンドFM)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
▼成婚会員の記事
〇婚活でよく聞く失敗例ってこんな感じかな?
<マリッジマネジメントセンター 実績>
2019年 成婚率72.6.%
2020年 成婚率67.5% 
2021年 成婚率70.2%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者の方・昔ながらのご紹介を望む方に安心で信頼第一の結婚相談所
【芦屋つり書会のご案内】
特別なご縁談を探している方は、釣書でご縁談をお探しします。
お問い合わせくださいませ
結婚相談所の詳細案内はこちらから (オンライン相談会の受付はこちらかです)

無料相談会はこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP