婚活の先にあるゴールを見つめるコツ

三ノ宮・神戸で仲人をしている自念(じねん)真千子です。
▼ラジオ関西の取材と受けました。
お時間あるときにご覧くださいね。
「僕が好きっていったら?」事前告白確認やなんとなく交際の増加に見る「傷つきたくない症候群」
先日、会員の方の立ち会い紹介のあと
立ち会い場所の近所に美味しいだんご屋さんがあるので、
買いに行ったら売り切れで、仕方なくあきらめて事務所に戻る時に、
やっぱり「だんご!!!」と思って、神戸阪急で買ってしまいました。
今日は、「活動の先に見えるものを明確にしてる方が良い」
というお話です。
今回の私のだんご行動は、「どうしても団子を食べたい欲求」に後押しされて団子を手に入れるまでの過程のお話でした。」
私たちの行動には、欲求があってそれに押されて行動するっていうのが、本来のようです。
そんなに食べたくないけど、
美味しい団子屋さんがあったなあ・・・
では、私jはおそらく団子は買いに行っていないし、
ましてや、なかったからと、帰り道に神戸阪急にわざわざよって購入なんてことはしないです。
団子食べたい!欲求がさせた行動です。
「行動には欲求ありき」な訳です。

婚活で(団子たべたいと婚活を一緒に並べるのは、とても失礼な感じですが、わかりやすくするために敢えて並べています。恐縮です)
まず、結婚したいと思わないと、婚活をする運びにはなりません。
そこにどんな理由があろうと、です。
いい人いたら・・・って思っている人でも
いい人いれば、結婚するのです。
そう、結婚する気はあるってことなのです。
今日のテーマである
「活動の先に見えるものを明確にしてる方が良い」というのは、
婚活をしている人の先には、「結婚している自分がいる」っていうことです。
以前、私は派遣会社に勤務していました。
そのときの業務で、
企業から依頼のあった人材を探すという仕事がありました。
キャリアコンサルタントとしては、スタッフの希望通りの仕事を案内したいのですが、
そうそう、希望通りの仕事が依頼で来るはずもありません。
ですので、
どこか融通をつけていただく必要がでてきます。
お人によっては、「それは、希望するものと違う」
ということで、NGの返事を出す人もいらっしゃいましたが、
「希望に近い、似ている、少し違うけどどうにかなりそう」という視点で
お仕事を引き受けてくださる人がいらっしゃいます。
その方は、そうして、仕事を見つけていかれた訳です。
これって、婚活のお相手探しにもちょっと似ているなと思いませんか?

自分の希望は、もちろん大事
現実と自分の希望とのすりあわせも大事
融通性と協調性とで、これをいかに結びつけていくか
そこが、婚活のポイントなのではないかな
マリッジマネジメントセンターは、
会員の方の結婚しているイメージ像を大事にしながら、仲人からのご紹介も個別に行っている昔ながらの結婚相談所です。
システムは苦手とか
仲人のご紹介もほしいな
と思われている方は、
無料相談会へお越しいただきましたら、
どのような形のシステムなのか
京阪神の仲人との提携でご紹介できる釣書ってどんなものなのかをご案内させていただきます。

無料相談会の申し込みはこちら
あなたらしい婚活を応援いたします。
無料相談会はこちら
▼ラジオ関西より取材を受けました。

「僕が好きっていったら?」事前告白確認やなんとなく交際の増加に見る「傷つきたくない症候群」
▼ラジオ配信中(スタンドFM)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇婚活を卒業するために必要な2つのポイントとは?
<マリッジマネジメントセンター 実績>
2019年 成婚率72.6.%
2020年 成婚率67.5% 
2021年 成婚率70.2%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者の方・昔ながらのご紹介を望む方に安心で信頼第一の結婚相談所
【芦屋つり書会のご案内】
特別なご縁談を探している方は、釣書でご縁談をお探しします。
お問い合わせくださいませ
無料相談会はこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP