お見合い成功の後の落とし穴 【結婚相談所 婚活編】

三ノ宮・神戸で結婚相談所をしている仲人自念(じねん)真千子です。
今日は、
実際にお見合いをして、「連絡先の交換をする」「ファーストコー-ルを時間通りにする」ということの意味がテーマです。
結婚相談所で婚活をされたことがない方は、よくわからない?テーマかと思いますので、
そこから簡単にご案内をしておきます。
会いたい方にオファーをかけて、出会った後のプロセスと考えてください。
出会って60分程度お話をする。
良い感じだったな
もう一回ゆっくりお話してみたいな
そう感じたら、その旨の連絡を各々相談所に連絡。
双方ともに再会OKとなれば、連絡先の交換を事務所を通じて行ないます。
そして、ここからが
個人間でやりとりがスタートです。
結婚相談所での、真の出会いは、実は「ここから」なのです。
なので、連絡を入れる時間を守る とか、
不測の事態があるようなら、その対処方法をあらかじめ先方に伝えてもらう とか

このように、
実際に社会にでて、普段からやっていることを、
この婚活の場でもやる必要があるわけです。
私たち結婚相談所は、ほとんどの場合
連絡をいれる日時・時間帯までを指定して双方に案内をします。
私たちの縁繋ぎの「第一歩」の関わりは、ここで終了です。
ここで、きちんと日時・時間を守って、次のデートの約束ができてこそ、
婚活の次のステップへ進むということになります。
最近は、マッチングアプリの影響か、
ここがどうもきちんとできずに、お相手に不信感を持たれてしまう、
うまくいくご縁も、続かなくなって、交際終了になってしまうことが、散見している気がしています。
私たち大人は、昨日まで知らなかった人と出会った時に、
すぐにその人のこをと、100%安心して付き合えるような鷹揚さを持ち合わせては、いません。
いろいろな場面を通じて、その方と信頼関係を築きあげていく。
その最たるものが、約束を守ることができる人かどうかでしょう。
ここが一番その方の人間性がわかるところですし、
実際にわかるのだろうと思います。
例えば、仕事の打ち合わせで、
約束をしたのに、時間に間に合わないって分かったら
間に合わないことを、どうにか伝えて、次の対応をお相手に連絡しますよ
電車の事故で、到着が30分遅れそうと思ったら、営業先へ一本連絡をいれます
友人との待ち合わせで、残業で遅れそうと思ったら、その旨伝えて、待ち合わせ時間を変更してもらいます
それと同じことが、
この婚活の最初のファーストコールで不測の出来事が起きた時、対応できるか
そして、逆に、その時の対応が、その方の人間性を垣間見るチャンスであることも確実です。

婚活が気軽になった分、このあたりがボーダレスになってきているようにも、感じます。
友人とであれば、連絡なしに遅れても、大丈夫な関係になっていても、
婚活で出会ったその人は、「ファーストコール」
ぜひ、大事なご縁を掴み損なわないよう
気を付けてほしい
これもちょっとした、気遣いなのかもしれませんね。
日々のちょっとしたことの積み重ね、
信頼度数は高くしておきたいですね。
マリッジマネジメントセンターでは、
会員のちょっとした相談もLINE・メール・お電話にて対応しつつ
成婚までのプロセスに寄り添うお世話を続けています。
一人での婚活に自信がない方
あるいは、
婚活といっても、釣書で縁談を探したい方
いろいろといらっしゃると思います。
一度相談会へお越しいただけましたら、
私でできることをご案内させていただきます。
無料相談会は下記からご連絡ください。

無料相談会はこちらから

あなたらしい婚活を応援いたします。
無料相談会はこちら
▼ラジオ配信中(スタンドFM)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇婚活のお見合いの時の話題選び、失敗してないですか?

<マリッジマネジメントセンター 実績>
2019年 成婚率72.6.%
2020年 成婚率67.5% 
2021年 成婚率70.2%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者の方・昔ながらのご紹介を望む方に安心で信頼第一の結婚相談所
【芦屋つり書会のご案内】
特別なご縁談を探している方は、釣書でご縁談をお探しします。
お問い合わせくださいませ

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP