価値観が違うからとNG続きの婚活をしていませんか?

神戸で婚活をサポートしているじねんです
結婚相談・仲人をして22年目となります。
まん延防止措置が解除となり、
婚活のスポットは賑わっています。
予約をとろうと連絡をいれますが、
2週間先の週末までいっぱいということもザラにあります。
きっと、結婚を考えている人たちがいっせいに動き出したのでしょう。
喫茶のセッティングも
アクリル板が配置され、お話をする時はマスク着用
これは、外せませんがそれでもリアルに出会える喜びは、格別です。
オンラインの良さは、
手軽だし経費もかからず自宅でできるので、事前準備が対面に比べれば格段に楽です。
しかしながら、その分、リアル感に乏しい。
お相手との空気感や間合いなどを感じることが薄いです。
対面は、
出かけてというリスクがありますが、
リアルに出会えることで、表情や空気感の共有ができたりしますので、
それはそれで、婚活のモチベーションもあがるようです。
これらの想いは、個人差がありますので、
間に入っているものとしては、当事者同士の意志を尊重しつつ、日程調整をする必要があるなと常々感じています。
さて、
こんな感じで出会った二人も、
いつまでもオンラインで出会っている訳にはいきません。
最近では、お散歩デートも通常になってきています。
サクラの季節ですので、お花見デートでしょうか。
夙川あたりの桜を観に行く
とか、
大阪城公園に出かけてお花見をしたり、公園のベンチに座って、ちょっと一息しつつ話をする
こんなデートコースもよいかもしれませんね。
ここで大事なことは、
このコロナ禍で人と出会い、出かけることは、人によって想いが違います。
お相手がどんな風に想っているのか、
例えば、飲食を一緒にすることに抵抗のない方なら、お食事デートもOKでしょう。
却ってない方が、不自然なのかもしれません。
逆に、飲食NGと想っているなら、そうではないところへのデート場所を考える
(さきほど提案したお散歩デートなど)
お相手、どう考えているか、どう感じているかを、聞いてみて、
それに沿って提案をしてみる。
これが、婚活デートでとても大事なポイントになります。
婚活で結婚する3つのポイントの3番目
相手に寄り添うとはこういうことになります。
男性は、一人よがりにならず、次のデートにいくところを候補だてて尋ねてみる
女性は、自分が安心して出かけられるデートパターンを提案してみる
これがあって、初めて二人の関係性がスタートします。
家庭を持てたら、二人でなんでも話し合って決めていきたいです
こう想っている婚活の方は少なくないです。
理想の夫婦像がこうであるならば、
交際にはいれば、こんな風にお相手にアプローチをしてみることは大事です。
それこそ、お相手の価値観が垣間見えます。
そして、ここからはもっと大事!!です。
その価値観が見えたときに、あー違うからダメだなって想うのは、早計です。
実は、寄り添うとはその違いをみつけるだけに過ぎません。
価値観が全く同じ人は、この世にいないって想ってもいいくらいです。
親子でも全く同じ親子っていないです。
まして、あかの他人でしてたら、当たりまえに違います。
婚活をしていて「なかなか価値観の合う人がいなくて・・・」という人は、
ここを勘違いしている節があります。
寄り添うことの最初のステップは、価値観が違うこと分かることです。
では、それをどうしていくかが、実は、結婚相手を見つける大きなポイントとなります。
この辺りになってくると、個々に価値観が違いますので、個別にアドバイスの方がよいかもしれませんね。
ただ、価値観が違うことがわかることは、ご縁を繋げる余地があるってことです!
ここはくれぐれも勘違いして、ご縁を切ってしまわないうようにしてくださいね。
<お知らせ>
婚活で成功するための3つのポイントとその実践方法セミナー(40分)
を月1回 オンラインで開催しています。
4月は10日となりまして、すでにいっぱいとなってしまいました。
5月の日程が決まりましたら、また、ご案内いたします。
インスタでもご紹介していますので、よければ、フォローしていただけると嬉しいです。
無料相談会も開催しております。
よければ、こちらがお問い合わせフォームになっています。
無料相談会はこちら
ご連絡をお待ちしています。
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
あなたらしい婚活を応援いたします。
無料相談会はこちら
▼ラジオ配信中(スタンドFM)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇向こうからご縁はやってきません。婚活するとは、ご縁をつかみにいくこと
<マリッジマネジメントセンター 実績>
2019年 成婚率72.6.%
2020年 成婚率67.5% 
2021年 成婚率70.2%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者の方・昔ながらのご紹介を望む方に安心で信頼第一の結婚相談所
結婚相談所の詳細案内はこちらから (オンライン相談会の受付はこちらかです)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP