婚活だけではありませんが、質問上手で会話力はアップして、会話のキャッチボールを楽しみましょう!

こんにちわ
神戸で仲人をしているじねんまちこです。
昨日、所用があり、久しぶりに街中を歩きました。
出歩いたのが、夕方ということもあったのですが、すごい人出でした。
そして、町の空気も久しぶりに解放感に満ちていて、またまたテンションがちょっぴりあがった夕方でした。
久しぶりに、店の外まで、お客さんの楽しそうな笑い声が聞こえてきて、
やっぱり人の笑い声は良いよね♪
実感でした。
さて、今日は
「お見合いから交際につなげる大事なポイントは、質問する力」というお話です。
実際にお見合いで話しをするときに大事なことは、
面白いことをいう能力ではなく、「質問力」なのです。
ついつい、自分は面白いことをいったり、会話力がなくて相手を引きつけることができない。
笑わせることができない・・・と悩む人がいます。
でも、私たちは人を笑わす勉強などしていません。
漫才をしている人たちは、ずっと、人を笑わすために勉強をしています。
ダウンタウンの松本さんなどは、小さい頃からすごく面白いことをいう子供だったようですから、
あとは、もともともって生まれた資質です。
そんな人たちを肩を並べて何か、面白いことを・・・・などと思う必要は全くありません。
実は、異性との会話でとても大事なものは前述している通り「質問力」なのです。
お見合いの前には、お相手のプロフィールカードを読みますよね。
その中で特に頭に入れてほしいのは、「趣味」のところ、
そのが会話の軸となってきます。

例えばですが、
「観劇」と書かれていたら、どんな質問をしますか?
→「観劇」ってすごい趣味ですね、チケットとるのも大変そうですね。
これは、全くのNGです。
こう言われてお相手は、どんな言葉を返してくると思いますか?
せいぜいですが、「チケットとるのは、今はネットなのですぐにとれます」・・・くらいでしょうか。
→「観劇がが趣味と書かれていましたね。何を見に行かれるのですか?」
この質問が、△です。  NGとはいいませんが、この応答として考えられるのは、
「劇団四季」です。とか、「歌舞伎」です
とかでしょうか?
この後の話の広がりは、ほぼ望めません。
こんなのはどうでしょうか?
→「観劇」が趣味になったきっかけとか、きっかけ作品とはあるなら教えてください!
こう言われるとお相手はどうでしょうか?
自分の観劇での思い出履歴を思い返して、きっかけになった思い出深い話を聞かせてくれることでしょう。
そうすると、あなたは、お相手の感性に触れることもできるし、
どんな人なのかを垣間見えたりしますよね。
お相手の応答次第で、話は何度もキャッチボールができるかもしれませんよね。
話すって、一方的に話しをするセミナータイプって聞き役になった人はとってもつまらないですよね、
そいって、質問ばかりされる面接官みたいになっても、就活みたいですよね。
会話は、キャッチボールの中で楽しさが生まれてきます。
だとすれば、この質問力を身につけることで、
会話に深みがでてきて、楽しくなるのです。
お相手の見えていないところが、話の中で聞くことができれば、とても、楽しい時間になると思います。
ポイントは、「ご自身を語ってもらえるような」質問」なのです。
難しく考えずにトライしてくださいね。
野球が好きなら、いつからどうして、どこが好き?くらいからどうでしょうか!
あなたらしい婚活を応援いたします。
婚活の駆け込み寺でオーダーメイドのご紹介とサポートしています。
無料相談会はこちら
▼ラジオ配信中(スタンドFM)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
▼成婚会員の記事
〇会員の声でわかる 婚活で男性が結婚を決める女性像は、シンプルに「これ」 
<マリッジマネジメントセンター 実績>
2018年 成婚率68.3%
2019年 成婚率72.6.%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者・サポートを厚くしたい人のための結婚相談所
結婚相談所の詳細案内はこちらから (オンライン相談会の受付はこちらかです)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
▲【婚活maigoの婚活ガイド】

https://lin.ee/JcNHBoX
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
婚活maigoのしあわせ探し【じねんゼミ】
▲無料メール講座スタートしました<じねんゼミ全7回付き>
https://www.reservestock.jp/subscribe/137412/17476
婚活に魔法は必要、それは人生をしあわせにするためのマジック(^o^)
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP