婚活で、【結婚相手】を決めるための前提となる大事な5つのポイント

神戸で婚活をサポートしているじねんです。
仲人をして21年目となります。
今日は、結婚相手と決める時の決め手についてご案内いたします。
結婚相手や交際相手を決める前提となるポイント5つ
①直感で決める
過去に
結婚された方に「決め手はなんですか?」と聞いたとき、
「この人と結婚すると思ったから」と答えられる方は結構多いです。
これは、直感ですよね。
直感というとなんだか捉えようのない軽いもののようにも思われますが、
「絶対にこの人だ」という感覚は、考えて出せるものではありません。
よくあるのが、なんとなく違うという感覚の逆です。
この人!って思えたら、絶対に大事に交際をしないといけないです。
そんな簡単に決めてしまっていいのと思うかもしれませんが、
もし相手に何か感じるものがあれば、その直感を信じて行動してみてください。
まずは、相手のいい所をたくさん見つけようとするのが直感派の素晴らしいところです。
逆に合わないところは「しょうがない」と簡単に割り切ることができるようになるのも、不思議なところです。
「この人がいい!」という直感に従うことで、相手の魅力をどんどん発見することができるようになりますよ♡
直感の魔法にかかったと思って、迷わず突き進んでくださいね。
②一緒にいて時間を楽しめる
結婚すると、一緒にいる時間は当然長くなります。
それなのに偽りの自分を作って接し、自然が楽しめない相手と一緒にいるのは、本当にこれは幸せなのかと思ってしまうこと、間違いありません。
だからこそ、結婚相手・交際相手は、自然に楽しめる異性を選ぶのがポイントです。
2人の楽しみ方は、ゲームや読書、会話など……なんでもOK!です。
仕事の話をするのが、2人の楽しみなら、それでいいんです。
私は、結婚前はよく仕事の愚痴を言い合いしていました!
今、仕事の愚痴を言われるのいやって人もいますが、お互いにそれを共有することで、なんだか距離感が近づくってことがありますよ!
「楽しいから一緒にいたい」「この人の前では自分を作らなくていい」と思えるなら、
十分に結婚に値するお相手です。(大きな価値観の相違がなければですが・・・・)
③金銭感覚が同じ
夫婦喧嘩の原因にもなるのが、お金の問題。
どちらかが倹約家で、もう一方が浪費家の場合、すぐにお互い「合わない」と感じ始めます。
ランチの値段一つとっても、そうです。
「こんなに高いランチ」に連れてきてくれるのは、いいけど、・・・この人のお財布大丈夫かな?
「いつもこんな高いランチが当たり前って思うような女性はなあ・・・・
「せっかくのランチ時間、おいしいものを食べずして、どうする!」
などなど「ランチ」というものでも、それぞれに価値観が違うもの。
それに金銭が伴うものであれば、なおのこと喧嘩になりやすい。
交際中で遠慮している時は、よいですが、夫婦になれば、それこそ対立です。
そうなる前に、金銭感覚についてはチェック必要です。
結婚する前に、身に付けている物やデートでのお金の使い方、貯金の仕方を見て、自分と金銭感覚が同じかチェックしてください。
収入に見合った使い方ならOKですが、散財してしまうようであれば借金する危険性もあるので、注意が必要です。
とにかく、金銭感覚の相性は本当に、本当に、本当に重要です。必ず、確認をするようにしましょう。
④気を遣いすぎない・安心できる
結婚後も、付き合いたてのころの初々しさやドキドキ感は大切ですが、過度な緊張感はストレスになってしまいます。
だからこそ長く付き合っていくなかで大切なのが、「気を遣わない関係」「一緒にいて楽な人」「安心出来る人」であることなのです。
助け合いやフォローなど、優しさからくる気遣いでよりよい関係をたもちつつ、
家ではリラックスできるような相手と交際してくださいね。
■理想の相手との関係性はこんな感じ
・頼みごと・お願いが気軽にできる
・困った時に力を貸してくれたり、助けてくれる
・ちょっとしたことなど、なんでも相談できる
・ありがとう、ごめんねがちゃんと言える
・気遣う言葉をかけてくれる

こういうことが自然といえたり、お相手から言ってもらえるなら、そのご縁は大事にしてくださいね。
⑤結婚までの交際期間にあまりとらわれないで!
交際している相手と結婚を考えたときに、「まだ付き合って間もないし……」と悩む方も多いのではないでしょうか。
確かに数年交際した方がって思う人もいるかもしれません。
結婚に付き合った期間は関係ありません!
そういえば、芸能人で付き合うことを飛ばして入籍する電撃結婚がありましたね!!
付き合う期間が長ければ長いほど、トキメキ感も薄れ、相手の嫌なところも見えてきて、結婚に踏み切ることができなくなってしまいます。
でも、次の相手だって、時間をかければ結局は同じ繰り返しになる可能性は十分にあります。
十人十色、人ですから、正直合わないことは多いにあるでしょう。
逆にいうなら、合うところだらけの人って、いないのです。
「この人なら」って思うお相手なら、慎重になりすぎず、タイミングを逃す前に、結婚に踏み切っちゃいましょう。
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇婚活リベンジ 第2弾 あなたの希望条件ってほんとうに全くないですか?
<マリッジマネジメントセンター 実績>
2018年 成婚率68.3%
2019年 成婚率72.6.%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者・サポートを厚くしたい人のための結婚相談所
結婚相談所の詳細案内はこちらから (オンライン相談会の受付はこちらかです)

無料相談会はこちら
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
▲【婚活maigoの婚活ガイド】

https://lin.ee/JcNHBoX
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
婚活maigoのしあわせ探し【じねんゼミ】
▲無料メール講座スタートしました<じねんゼミ全7回付き>
https://www.reservestock.jp/subscribe/137412/17476
婚活に魔法は必要、それは人生をしあわせにするためのマジック(^o^)

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP