仲人の歴史からみて、婚活においてのこのサポートは、必要だよね!

神戸で婚活をサポートしている仲人のじねんまちこです。
公式LINEや婚活maigoのしあわせさがしゼミをやっています。
よければご登録くださいね。
さて、私は、キャリアコンサルタント・産業カウンセラー もしています。
人の人生にかかわる資格で、できるだけ人生の選択をしやすくなるにはどうすればよいのか、
そんな事を日々考えながらサポートしています。
さて、先日、全国結婚相談事業者連盟の定例会がありました。
そこで【仲人の歴史】の案内がありました。
そのお話しをさせていただきますね。
仲人というのは、日本独特の商いです。
人と人の仲を取り持つ仕事です。
実は、江戸時代 に仲人としての体をなしたようです。

興味深いのは、
今とかなり近い形で仲人業というのは、あって、
お見合からパーティーまでを担っていたようです。

仲人の仕事とはおくが深く、
それは、昭和の戦前・戦後まで続きます。
戦後は時に、男性不足でしたので仲人が大活躍をしたそうです。
その流れが、つい最近まで続いていたようです。
今、仲人として私がしていることは、主にお相手紹介と交際のサポート、そして結婚が決まった後の結婚式までのサポート
それと、結婚後のご夫婦となったお二人への必要に応じたサポートです。
今も昔も、仲人の仕事はそんなに変わってはいませんが、
婚活ということばと共に、
ネット婚活やオンラインでの出会いが増え、
それは便利になり、
それなりに、不安も増えているのだと感じます。
今回、仲人の歴史を知り、
自分の仕事のルーツを知りました。
そして、それに沿ったサポートができていることに安堵しつつ、
今だから必要なこともあるのではないか、という疑問もわいてきています。
そんなこんなの自問自答ではありますが、
仲人をして、
そして、キャリアコンサルタントとして人生の岐路をしっかりとサポートしていきます。
今の課題は、このコロナ禍でどんなお見合をして、どんな交際を進めていくのがよいのか。
そこのサポートを強化しています。
コロナ禍での婚活を考えている方、一緒にご縁をさがしましょう!
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇デートの待ち合わせ・・・あなたは電話しますか?lineですか?
〇なんかちょっと違う気がするのよ・・・・婚活方法・・・・
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
▼婚活を具体的に考えたい方は、無料相談会へ。40分程度です!
対面でも、オンラインでも実施中

無料相談会
▼公式LINEアカウントで、気軽に質問受け付けています。
「40歳の婚活ってどうですか?」
「自分に合う人っていますか?」
「婚活うまくいかなくて、悩んでます」
そんな時に・・・
▲【婚活maigoの婚活ガイド】

https://lin.ee/JcNHBoX
婚活のお得情報やメール更新時にお知らせをいたします。
▼婚活maigoのしあわせ探しゼミ
▲無料メール講座スタートしました<じねんゼミ全7回付き>
https://www.reservestock.jp/subscribe/137412/17476
婚活に魔法は必要、それは人生をしあわせにするためのマジック(^o^)

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP