結婚の覚悟を決める時に、小さいことまで気にしていると良縁をつかみ損ねることになるかも

神戸で婚活をサポートしているじねんです
仲人をして20年となります
ちょっとした掛け違いなんだけど、なかなかかみ合わずにってところで、
結婚を決める時はどうしようかと悩むことがありますよね。
例えば、
〇家を決める時に、男女のどっち寄りに住むか
〇いつも自分からお相手のところにばかり出向く
〇割り勘だったり、比較的格安のランチなどで済ませる
そう!
嫌!っていうほどじゃないけど、
「これどうーなん」と思うところで、ついつい結婚の覚悟を決めるのに、二の足を踏んでしまうこと
この壁をどう突破していくか。
実は、これって価値観のちょっとした違いをどう、自分で受け止めるかに通じます。
赤の他人と住む訳なので、このあたり、きちんとしておかないとって思って
「白黒つけたがる」と、ほぼ、結婚は決まらなくなります。

小さいちょっとしたことの是非を決めていくと、人間は冷めていくようです。
これって、その人にとってとても大事なことである場合もあるし、
ちょっとした気になること程度の場合もあります
とっても大事な場合は、相手にきちんと気になることを説明して、なんとか答えを探していくべきことです。
ですが、
ちょっとした気になることだけど、「まあいいか!」って思えることは、
もう、墓場までもっていく覚悟で飲み込んでしまう方がうまくいきます。
「大同小異」と、以前在籍していた顧問がよく言っていたことを思い出します。
自分たちのいく道筋が、ほぼ同じであるならば、小さいちがいことはたくさんあるだろうけどそこは見ないふりして大きな道筋を二人で歩むことの方が大事。
おおきな方向性が同じ人を探すことの方が、小さいものをみないふりするよりずっと大変!(^^)!
私も20年ご縁をつなぐ仕事をしていて、ようやく「その域」に達したかもしれませんが((笑)
本当に大きな価値観が同じであれば、小さいちがいは乗り越えられます。
すべてを同じにしようと考えたときに、二人の仲がしんどくなるのです。
ぴったりした人を!って思いすぎることで、却って良縁を遠のけてしまうこともあります。
冷静に
そして、全部同じ価値観の人なんていないことを心して、お相手を決めてほしいです。
▼婚活を具体的に考えたい方は、無料相談会へ。40分程度です!
対面でも、オンラインでも実施中

無料相談会
<マリッジマネジメントセンター 実績>
2018年 成婚率68.3%
2019年 成婚率72.6.%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者・サポートを厚くしたい人のための結婚相談所
▼成婚会員の記事

▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇今の婚活状況  知っているつもりでわかってないこと2つのお話
〇婚活で知り合った彼が、なかなか結婚の話をしてくれない・・・・こんなことありませんか?
▼スタンドFM「結婚相談所の日々こもごも」音声配信中(スマフォアプリ専用)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
婚活で結婚するために大事なこと
▲無料メール講座スタートしました<婚活ゼミ全7回付き>

読んでね♪
▲【じねんの婚活ガイド】LINE公式アカウントに登場!
お得な情報配信中。友だち追加お願いします。
期間限定の入会金半額クーポン 発券中!

https://lin.ee/JcNHBoX
あるいは、
QRコード

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP