婚活でお見合い相手を見極める時に必要な、「共感」のお話

神戸で婚活をサポートしているじねんです
仲人をして20年目となります。
さて、婚活でお見合いをする場合に特に重要視をされているのが、
「趣味」です
大御所の仲人さんはご縁組をするときにまず見るのが、趣味です
ここに一致するものが、あれば、まず出会うべし
そこには、話が合うでしょう!ということです。
でも、それは、遠からず合っています。
実は人間は、知らないことに共感することができません!
なので、趣味が同じであればお互いに共感しやすくなると言う訳です。
例えば、テニスをいう同じ趣味があれば、
そのテニスでの出来事のお話をしても
共感を得るところがおおいのではないでしょうか。

例えばですが、
普段はどこでプレーしている
テニスを始めた時期はいつ?
テニスで得た爽快感の話や
今の悩み・・・など
いろんな共通のことがらが浮かんでお話は続くのだと思います。
では、趣味に共通項がなければそのお見合いは失敗なのか?
決して、趣味が違うから、そのお見合いはダメという訳でもありません。
実は、知らないことは、共感できないのですが、
知らないことを知りたいと思う気持ちがあれば、それは共通のものとなる訳です。
例えば、
テニスをしたことがなければ、
あるいは、
球技が苦手の人であれば、
うまくテニスをしている人の話を聞く機会は滅多にありません
テニスというスポーツを知るチャンス!なのです。

そういう気持ちで、お見合いに臨むことで共通項はなくても
お見合いは成功するはずなのです。
でも知っておいてほしいことは、
人間は、知らないことには共感ができないってことです。
交際に入ってそれぞれにどんな人かなって思う時には、
ここを押さえて、お相手と向き合ってくださいね。
自分のことに興味ないみたい・・・って思う前に、
興味ある何かを見つけてみることから、探していくことが、良縁を逃さないコツではないでしょうか。
がんばりましょう!
▼婚活を具体的に考えたい方は、無料相談会へ。40分程度です!
対面でも、オンラインでも実施中

無料相談会
<マリッジマネジメントセンター 実績>
2018年 成婚率68.3%
2019年 成婚率72.6.%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者・サポートを厚くしたい人のための結婚相談所
▼成婚会員の記事
〇多くのご縁を一緒に紡いできて・・・
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇神戸で婚活:交差中に手つなぎデートするタイミングは?

▼スタンドFM「結婚相談所の日々こもごも」音声配信中(スマフォアプリ専用)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
結婚活動、婚活でちょっとつぶやきたいことはこちらで、話てます
▲無料メールスタートしました。
<婚活ゼミ全7回>プレゼントです

読んでね
▲【じねんの婚活ガイド】LINE公式アカウントに登場!
お得な情報配信中。友だち追加お願いします。
期間限定の入会金半額クーポン 発券中!

https://lin.ee/JcNHBoX
あるいは、
QRコード

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP