永遠のテーマですね。「結婚すると幸せになれるのか」について!

神戸で婚活をサポートしているじねんです
仲人をして20年となります
久しぶりにスニーカーでなく、革靴を履いて仕事に行って
夜に足の疲労を半端なく感じ・・・年齢の忍び寄ってきているのを感じています。
さて、今日は「結婚すると幸せになれるのか」についてお話をしたいと思います。
永遠のテーマかもしれませんね。
実は、結婚と幸福についてはたくさんの文献があります。
結婚と人生の満足度について調べた有名なものをご紹介しますね。
精神科医が調査したものですが、
パートナーが見つかる「結婚」という頂点に向かって人生の満足度は上昇して行くと言います。
そして、やがて結婚でその人生の満足度は、頂点へ(^o^)
ただ、その頂点での満足度も2年程度でその幸福に慣れてしまい、幸福度は下がっていくようです。
恋愛ドキドキを考えていただくと、出会った頃って
メール・LINEで一喜一憂していたことってありませんか?
それ!です
でも、交際が確信に変わり、一緒にいることが普通になってくると・・・
そのドキドキが薄れてきますよね。
それそれ、その感覚です。

これはドーパミン的幸福度で、私たちは、「慣れる」ことで幸せを感じにくくなるわけです。
これは、結婚・恋愛だけではなく、例えば、「宝くじ」の当選のピークの幸福度は、2.3ヶ月のピークでだんだん減じ、
それに2~3年すると、宝くじ当選のお金による幸福度は全く感じられなくなるそうです。
当たったことがないので、わかりませんが、そのようです笑
では、2~3年で減少する幸福度なら結婚はしなくても・・という考えもでてきますが、
実は、「幸福度実感」は既婚者の方が高いそうです。(2017年「地方創生幸福度調査」)
なぜなら、これは、私たち人間は、友人・仲間・恋人・パートナー・夫婦・親子・職場の人間関係の中で生きています。
それらの人たちと安定した、楽しい人間関係を構築できれば、それは、幸せホルモンであるオキシトシン的幸福を増やすことにつながるそうです。
これから考えると、結婚してパートナーができ、しっかりとしたつながりが構築できれば、それは、人生の幸福度のアップにつながります。
「結婚すれば、誰でも幸福になる」とは言えませんが、
「パートナーと、しっかりとしたつながりの関係を構築することで幸せになれる」と言えます。
ここから考えると、結婚も悪くないのかなって思いますね。
実は、婚活をされている方の中にも、
結婚したら、幸せになれるのかな???って半信半疑の方もいらっしゃいます。
以前にも、そういう方をサポートした経験があります。
でも、現在、結婚をされてとても幸せに暮らしています。
とても重い腰をあげて、入会されましたが、
パートナーの方が見つかると、やっぱり、婚活して良かったと言われていました。

人間の幸せって手に入って初めて、実感するものですよね。
でも、それを信じて前に進む事って大事なのだと思います。
今、婚活に不安に思っている方もいらっしゃるかと思います。
よければ、オンラインで無料相談も行っております。
下記からご連絡くださいね。
今の婚活の現状などお話できると思います

無料相談会はこちら

<マリッジマネジメントセンター 実績>
2018年 成婚率68.3%
2019年 成婚率72.6.%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者・サポートを厚くしたい人のための結婚相談所
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇婚活の見極め所、「お金の使い方」 粋にスマートな割り勘てあるかな?
〇婚活の見極め所、「お金の使い方」 粋にスマートな割り勘てあるかな?
▼スタンドFM「結婚相談所の日々こもごも」音声配信中(スマフォアプリ専用)
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
婚活で結婚するために大事なこと
▲無料メール講座<婚活ゼミ全7回>スタートしました。
https://www.reservestock.jp/subscribe/137412/17476
読んでね
▲【じねんの婚活ガイド】LINE公式アカウントに登場!
お得な情報配信中。友だち追加お願いします。
期間限定の入会金半額クーポン 発券中!

https://lin.ee/JcNHBoX
あるいは、
QRコード

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP