婚活で結婚相談所を活用して、成婚退会しやすい人の特徴は?

神戸で婚活をサポートしているじねんです
仲人をして21年目です
現在、10名が真剣交際中となり、
ほっと一息と他の方の婚活の援護射撃に仲人交換会へ日参している
結婚カウンセラーのじねんです。
昨年末くらいから
急に真剣交際に入る方が増えてきました。
おそらく、コロナ禍の中で出会う回数などが通常より控えましょう的な世情を反映して、
ゆっくりの交際の人達が、ようやく信頼関係を作り、結婚について話を進める時期がきたのだと理解しています。
———————————————————————–
成婚退会しやすい人たちの傾向について考えてみました
———————————————————————–
私の相談所では、交際に入れば、最低でも月1回は交際の状況を教えてもらっています。
この理由ですが、
結婚をいう一大イベントでお相手を選ぶという作業はそこそこ心理的負荷がかかります。
思い出していただくと
就活の時、会社をどこにしようか選ぶとき
業界研究・企業研究などなどして絞り込んでいったと思います。
それは、研究しながら、いろんなことを考えたと思います。
そして、時に、ご友人に相談したり
大学も教授に相談したり、・・・
そうなのです。
人生でのイベントで選択をしなくてはいけない時は、
ご飯を食べに行ってメニューの中から決めるくらいに
気軽に決定できるものではない!ってことのなのです。

そう考えた時に、
結婚相談所という
仲人やカウンセラーという存在は大きいのです。
結婚を他の人と比べるものではなりですが、
でも、ちょっと気になる時に、
何気なく、相談できるのが仲人・担当カウンセラーです
「他の人は、こういうところ気にならないのですか?」
「こういうい決め方で大丈夫でしょうか?」
そんな漠然としながらもふと不安になることを聞けるのが結婚相談所のよいところでしょうね。
先日も、
「デートの割り勘について、他の人ってどんな感じですか?」
そんな質問がありました。
きっとネットでもそういった情報が掲載されているかもしれませんが、
それが、いつのものなのか、
そして、どういうカップル同士での出来事なのか
背景がわかりづらいこともありますようね。

でも、結婚相談所での活動であれば、
自分たちの背景もわかり、会員の性格もわかった中で
その相談への回答がもらえるという訳です。
それは、おそらくご自身だけのオンリーワンの回答になることでしょう。
そういう意味でも、結婚相談所での婚活で大きい役割は仲人・カウンセラーです。
成婚退会しやす方の特徴は、結婚相談所の特徴をよく理解して活動し、
なんでも相談してくれる方は、ご成婚までが早い傾向にあります。
結婚はご縁とタイミングなので、相談者様が「聞きたかったのに聞けなかった」なんてことがないように、
私は、できる限り相談を受ける体制作りをしています。
最近は、zoomなどオンライン面談も盛んに行っております。
相談したいときって、とにかく「聞いてほしい!」気落ちが高まっているときですからね。
そして、もう一方で、相談したいのに素直に相談できない方もいらっしゃいます。
そういう時は、
相談できない理由を一緒に探るなど、強要はしないで寄り添いながら、活動が上手くいく方法を考えています。
私は、ご相談は相談者様からのSOSだと思っているので、
これからも時間が許す限り相談を受けて、しっかりとサポートしていきたいと考えています。
もし、結婚相談所で婚活を考えていらっしゃるようでしたら、
ぜひ、無料相談会まで、ご連絡ください。
▼成婚会員の記事
〇婚活して結婚できたから、自分に自信がついたかも

▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇神戸で婚活:交差中に手つなぎデートするタイミングっていつだと思います?

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
無料:婚活ガイド(メール)で発信中
【人をつなぐプロ ご縁コンサルタント 仲人】
神戸三ノ宮 マリッジマネジメントセンター 自念真千子
2018年 成婚率68.3%
2019年 成婚率72.6.%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
現在、LINEにご登録していただいた方には、特典として
入会金の割引きクーポンが期間限定で発行されます。
ぜひ、ご活用くださいね。

じねんの婚活ガイドがLINE公式アカウントに登場!
お得な情報を受け取るには、以下のリンクから友だち追加してください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓   
https://lin.ee/JcNHBoX

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP