幸せ婚活レッスン15 お見合の時のコミュニケーション これでもう大丈夫の秘訣

神戸で婚活をサポートしているじねんです
仲人をして20年目です
コミュニケーション力とは、よく言われれるところですね。
実際にお見合でも、
コミュ力ないので・・・と
自己評価が低い方もいらっしゃいます。
実は、コミュニケーション能力とは、技術です
ですので、トレーニングをそれば、能力アップしていくのです。
私たちは、学生の時、
会話力についての授業を受けたことがあるでしょうか?
多分ほとんどの方がないのです。
これって、自分で磨かない限り、能力アップしてこない訳です。
こんな風に言っている私も
結構、口下手で話できない人でした。
ただ、前職のキャリコンやこの結婚に関する仕事をさせていただいている中で
人とお話しする機会が増え
自然と話題を作り、話ができるようになっているだけです。

ですので、
もし、今、ちょっと自信がないなって思ったら、
今日ご案内する方法で、練習をしてみてくださいね。
それでも、不安な方は、
無料相談会にご連絡いただきましたらと思います。
無料相談会はこちらから


【初対面の時におすすめの話題とか何か話をつなぐのによい方法】
お見合の時のお話しのテーマは
★住んでいるところ
★勤務先
★趣味 3つ
お見合いの時のお話
〇住んでいるところ
例えば、神戸市なら、夜景とか六甲山で有名なところなんです。
六甲山とかご存じですか?・・・などキャッチボールしながら(開かれた質問)と
ずっと生まれてからそこで育ちました(閉ざされた質問)を交互に入れていく
〇勤務地あるいは、仕事の内容(会社名でなくてよいです)
例えば
大阪に勤務しています。就職してから、ずっとなので。
勤務先はどちらですか?(開かれた質問)
お相手:大阪  
・・・・とすれば、大阪は人が多いですよ。買い物とかにいくと、びっくりするくらいに人がいて、神戸とは違うなって感じます(閉ざされた質問)
〇趣味 3つをそれぞれに
という具合に、
この5つのテーマを軸に、
閉ざされた質問と開かれた質問とを交互にしていくことで、キャッチボールに近いことができます。
ただ注意が必要なのでは
お見合の目的は、キャッチボールではなく、共通の何かを探すことです、
住んでいるところ、勤務地 趣味の旅行先 なんでもOKです。
その共通がみつかったら、それに集中してお話を深掘りしてください。
手法は同じです 開かれた質問と閉ざされた質問交互でOKです。
5つのテーマを全部60分内に聞こうをしなくてもOKです。
あくまで、共通の何かを探すためのテーマです。
あと、この5つのテーマが結構さっぱり終わってしまったら、
大学時代のことや、中高の部活の話などに移行してください。
お見合い時間が最近60分なので、多分、1回目は十分かと思います。
交際に入っても、まだまだ知らない二人です

お話に困ったら、このテーマで聞いてないことを引っ張り出して(笑)
聞いてみてください。
波長がだんだんあってきたら、お話は進んでいくと思います。
<婚活でお相手選びに迷わない婚活ゼミ全7回>
ちょっとした婚活・成婚のコツなどあなたの婚活にお役立てください。 
メール講座ですので、お時間ある時、読んでください。
最後に、あなたの性格分析ができます。
それを見ながら、あなたにピッタリのお相手選びに役立ててください。
ご登録無料です


https://resast.jp/subscribe/137412/174760
お付き合いいただきまして、ありがとうございました。
【人をつなぐプロ ご縁コンサルタント 仲人】
神戸三ノ宮 マリッジマネジメントセンター 自念真千子
2018年 成婚率68.3%
2019年 成婚率72.6.%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
▼婚活を具体的に考えたい方は、無料相談会へ。40分程度です!
対面でも、オンラインでも実施中

無料相談会
▼今まで婚活応援コラムおすすめ記事
〇どうやって、婚活のお相手ミスマッチを防ぐ?
〇婚活のゴールをプロポーズじゃなくて、ここ↓
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
▼一人婚活されている方のサポート始めました。(結婚ガイド)

https://peraichi.com/landing_pages/view/mmc-jinen2997aaf5d4
▼インスタ (結婚相談所の日常こもごも)

https://www.instagram.com/kobe_konkatsu/?hl=ja
▼ラジオ音声「結婚相談所の日々こもごも」スタートしました。
スタンドFM
https://stand.fm/channels/5fa2a193ae8f04

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP