神戸で婚活サポートしているじねんです
今日のレッスンは、【装いのマナー】
<お見合の時、つま先の開いたミュールを履いてもよいですか??>
従来、日本では「つま先の開いた靴」は、「妻先にでる(離婚)」を想像させて縁起が悪いと考えられています。
ですので、結婚式は足の指を隠すのが正装とされています。
結婚式のようなフォーマルな装いの場では、つま先とかかとが隠れ、ヒール高のあるパンプスやつま先がでないバックストラップのサンダルのサンダルが良いとされています。
人気の「ミュール」ですが、かかと部分がなく、もともと、元々室内履きでした。そのため、つま先がでる・出ないにかかわらず、格式のある場には不向きです。
婚活・お見合いとなった時は、出会う場所によって判断してください。
ホテルのロビーで待ち合わせて、喫茶に行くというシチュエーションの場合は、避けていた方がベスト。
気軽な出会いというもので、喫茶店などで待ち合わせする場合には、場合によっては有りかもしれませんね。
また、余談ですが、
最近「素足にパンプス」も多く見かけるようになりましたが、靴のデザインに関係なく正式な場所ではNGです。
レストランでの友人だけの結婚パーティーなど比較的カジュアルな場合は、OKとなることもあります。
また、チャベル結婚式では、最近、生足はOKとなってきていますが、神前式はNGとなるケースが多いですので、気を付けてください。
A)ミュールなどつま先の開いた靴は、婚活で初めての出会いの場では避けましょう!
幸せ婚活レッスン100 その2 彼の両親へのご挨拶の時に気を付ける足元のお話
婚活を考えている方は無料相談会へ
婚活の悩み・恋愛相談はこちらから
【人をつなぐプロ ご縁コンサルタント 仲人】
神戸三ノ宮 マリッジマネジメントセンター 自念真千子