結婚目前で、マリッジブルーなんてことにならないために

マリッジブルーとは、泣いてしまう、憂うつになる、実家に帰りたくなる……などなどの症状は色々です。
本来幸せいっぱいになるはずの結婚前に、こんな気持ちに見舞われてしまう方が時々おられます。
全体の3割程度の方がマリッジブルーになるとか・・・

マイナビウーマン調べ
一体どうしてこんな気持ちになるのでしょう。
☆初めて実家を離れたから
☆一生を捧げるという不安
☆家事と仕事の両立に対する不安
☆知らない土地に住むから
生活ががらりと変わる不安を挙げる女性が多いようです。
誰でも大きく環境が変わる前は不安になるもの。
一生を共にするパートナーが、本当にこの人でいいのか、という不安から来ていると考える女性もいました。
ただ、考えてほしいのは、結婚しようと思った原点。
婚活で結婚式 神戸
なぜ結婚しようと思ったの?
一人じゃ寂しいから?
自分の人生設計に結婚があった
子供がほしい
いろいろあると思います。
その原点こそは、マリッジブルーの対処方法です。
人によって結婚したい理由は様々
でも、婚活の前に必ず、理由があります。
友人が結婚したから、
という上辺の理由ではなく、
友人が結婚して、自分はなぜ結婚したくなった?
深堀をしていくと、かならず、自分の本音にぶち当たります。
そこがとても大事なところ
そこをみつけたら、多少のブルーは
乗り切れるはず。
結婚にちょっと憂鬱になったら、原点を思いだしてください。

ちなみに、私が結婚したのは、いたってシンプル
一生一人なんて、想像できない。
一人で生きるほど、強くない。
ならば、結婚だ!
これが、原点でした。
こんなシンプルなもので、結婚して30数年やれてます!(^^)!
原点を大事に。

とても優しく自分の事も大切にしてくれる、でも、ちょっとタイプじゃない彼・・どうしよう

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP