婚活するときのお相手の年収希望っていくらですか?

【婚活をする時のお相手の年収をどうしましょうか・・・・】
今まで全く考えたことがなくて・・・・高ければ高いほど良いって訳じゃないですよね。。。。
こんな質問をよく受けます。
実は、そうなのです。
自分自身が、働き続けたいか否かで求める数字が変わってくるのです。
【周りの人の意見を鵜呑みにして、ご縁を逃していませんか】
30年前は
大黒柱の男性1人の年収で家族を支えていましたので、
年齢40才くらいで600万円程度だったように思います。
ですので、婚活市場でも、希望年収 550~600万が妥当なところでした。
最近は、全く違っています。
国の改革がありました。男女雇用機会均等法です。
今、平均年収は、男性 40歳前後で450万程度です。
そして、それと並行して女性の年収も上がってきています。
35歳後半からの女性の年収も400万~500万円程度にはなっています(転職なしの場合)
もちろん、男女とも同一賃金ですから、男性も同じです。

こうなると、大黒柱男性1人の所帯で家族が暮らす時代は、もう時代遅れという訳です。
現実的な結婚をみた場合、
所帯年収という考え方も取り入れて、相手を探していく。
年収だけでなく、その人の生き方、考えた、そして、将来設計・・・などなど
そこを組み入れて、お相手を探す必要が今の婚活には、あります。
どうしても、条件検索のマジックにはまってしまいがちなツール。
それに惑わされることなく、自分らしいオンリーワンのお相手を探すこと。
これを大事にしてくださいね。
【男性も考えている所帯年収】
実は、男性も同じです、
最近は、共働き希望の男性が増加中なのが、それを物語っています。
(例えば)、35歳の男性 年収370万(正社員)  
当然ですが、女性35歳(正社員)も ほぼ350万前後の収入があります。
男性にすると、二人で所帯年収700万くらいなら、将来設計もできてなんとかなる

こう考えます。
男性は、結構現実的なところがあります。
女性も共働きでと考えるなら、そこは摺り合わせがしやすいのではないかな。
【では、専業主婦志向には厳しいのか?】
こんな風に考えると、専業主婦志向はどうなる?って考えてしましますね。
大丈夫です。
男性も年齢差が大きくなると、女性に働くことを望まず、家できちんと家庭を守ってほしい
そんな風に考える人が増えてきます。
その心理をよく見定めて婚活はしていく必要がありますね。

自分の「ドキドキ好き」をどうやって探すかの婚活
神戸で婚活を結婚までサポートする結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
仲人カウンセラー・キャリアコンサルタント・結婚活動アドバイザー    自念真千子
【人と人をつなぐプロの手仕事】 結婚までのトータルサポート
資料請求
無料相談会

LINEで婚活を応援する案内(神戸のデートスポットや婚カツ相談会・パーティーお知らせなど)を神戸より発信。友達追加でお待ちしています
じねんまちこLINE@:QRコード: @bpd9417e (https://line.me/R/ti/p/%40bpd9417e)
友だち追加

2016年 成婚率72.9%
2017年 成婚率68.9%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP