お見合での出会いは結婚へと結びつく訳

お見合では、昔から「結婚を決めるまでの交際期間は3か月程度」というのが慣習でした。
3か月で結婚なんて決められる?と疑問を持つ方も多くおられます。
例えば、恋愛で3年間交際をして結婚まで到達しなかった場合、
その3年間がどちらかにとって虚しい時間となったなら、悲しいことです。
結婚したいと思って婚活で出会った二人であれば、、
その時間リスクを考えるとズルズルと付き合って「結果を先延ばし」に」することはなく、
お互い「3か月」と期間を決めて向き合って、それでだめなら、交際を終了して次の方との出会いを待つ。
この方法が、それぞれの人生を考えた時に、前向きな気がします。
これは、「お見合」でも「パーティー」でも「合コン」でも「友人の紹介」でも、すべて同じです。
婚活という結婚相手を見つけるとはそういうことだと思います。
例えば、就活・・・
いつまでも企業との面談が何度も続き、いつ決まるのがわかない・・・など困ります。
最近、恋愛と結婚は違うと言われますが、まさしくそうだと思います。
恋愛の場合、期間など区切りませんし、双方どちらかが嫌になるまで「ずるずる」なんてこともありますし、
あえて自然消滅まで「待つ」なんて選択をする人もいるかもしれません

「婚活」の魅力的なところは、
「結婚」を意識した恋愛ができるところです。
これからのライフスタイルに「子どもを持つ」「持たない」の選択肢や
女性なら、仕事を続けるか辞めるか
家事の分担はどう考えているのか
そこまで踏み込んで、婚活で出会ったお相手とは結婚に関わるお話ができます。
だからこそ、「婚活は短期間でお相手を見つけることができる」のです。
私は、この向き合う期間をしっかりとサポートすることをとても大事にします。。
この時期は、会員の方よ同じ温度で「はらはらどきどき」です。
だからこそ、良いご縁談となった時のうれしさは、言葉にできないくらい嬉しくて「結婚っていいな」って思う瞬間です。

資料請求
無料相談会


本当にこの人でいいのかしら・・・これが真剣交際のスタートです

マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP