今、婚活をするツールとして
検索というものが、欠かせなくなりました。
どんな検索で探すか・・・
ついこの間までは、
「条件検索」と言われるもので、お相手を探すことがほとんどでした。
でも、今、私たち結婚相談所の検索ツールも、あまりそこに特化することなく
お相手との相性や性格分析など、科学的な分析もあるツールへと変容しています。
10年前では、私たち仲人が「経験と勘」でおこなっていたマッチングに科学的な要素をとりいれたものでお相手を選ぶことができるようになったのは、ある意味すごいことのなのかもしれません。
ただ、ここで、一つ気になるのは
「相手から自分がどう見られていたいのか」
「どんな風に感じるのか」
って視点をもつ必要があるのかもしれません。
個性の時代であるし、素のままの自分を気に入ってくれる人ってとても大切なことではありますが、
そこにはある程度、お相手の心のさざ波が立つくらいには、ヒットしないと
次につなげることができないように感じます。
それは、話す内容でもいいですし、
見た感じ、見た目印象でもいいと思います。
さわやかな印象をもってほしいと思っていたら、ブルーのネクタイ
仕事ができるって感じなら、暖色系のネクタイ
など、
優しい印象なら、薄いピンクやレモンイエローなどがお薦めです。
案外目からはいる印象ってとっても大切なのです。
「見た目99%で決まる」という本があったくらいです。
ぜひ、意識してみてください。
~~~~~アン通信~~~~~~
『白色の洋服、清潔感もありますが、、相手に緊張感を与えることもあるのです!』
みなさまは、お見合いの席やデートなどで白色の洋服を着られることは多いですか??
私は白も大好きです!!!
白色の洋服は、他の色とも合わせやすいのでとても便利ですよね!
なんと言っても清潔感があります!
でも、少し注意も必要なのです。
白の中でも特に純白は、人に冷たさや緊張感を与えることがあります。
婚活中は緊張する場面が多いので、それ以上に緊張するのは避けたいもの。
また、白衣高血圧症という、白を見ると緊張する病気もあります。
病院というシチュエーションで白衣を着た人が現れると、病気や注射などの不安を感じて過度に緊張し血圧を上昇させてしまうものです。
上記のようなこともあるので、初デートの場面で白色の洋服を着られる場合は、オフホワイトやアイボリーにされると安心です。
ただ、パーソナルカラーで冬のシーズンの方は、純白がとても似合われます。
冬の方の場合は、純白の面積が小さいもの(例えばエリだけが純白のものなど)を選ばれるとよいでしょう。
【参考文献】人生が豊かになる色彩心理(監修 宮田久美子/ナツメ社)
【参考文献】「色彩と心理」のおもしろ雑学(ポーポー・ポロダクション/大和書房)
BY アン
資料請求
無料相談会
<サポートの専門家 キャリアコンサルタントの結婚相談所 人生のターニングポイントを応援>
とても優しく自分の事も大切にしてくれる、でも、ちょっとタイプじゃない彼・・どうしよう
資料請求
無料相談会