婚活は、後悔をしない人生の選択の第一歩

私は長年結婚相談所をしていてよく感じるのは、
40歳代の婚活は、それまでとは違うってことではないでしょうか。
40歳代は、30年前と比べれば、ずっとずっと若く綺麗で元気です。
人によっては、30歳代の方と違わない人もたくさんいます。
しかし、その勢いで婚活に入ってしまうと、とんでもない凹みに入ってしまいます。
この婚活システムが年齢で区切れるようになっているおど、システマチックになっているからです。
見た感じが若いとか、今まで元気でマラソンしてきたとか、仕事をバリバリ現役でこなしていて夜遅く帰宅しその後、通常出勤も苦でなくこなせる現状を、このシステムはものの見事に無視をするというか、そこに視点をあててくれないのです。
ある40歳を過ぎたばかりの女性が、無料相談会に訪れた時に、
私は、今の仕事がとても好きでそれに没頭をしてきました。
35歳を過ぎてそろそr結婚も考えないとな・・・って思っている中で仕事関係で出会った人が気になるようになりました。
とはいえ、仕事関係の人ですから、
早々に告白やら、ましてや「結婚」の話など全くできず、その人が結婚しているかどうかをしるのに、2年かかったくらいです。
そうこうしているうちに、未婚ではあるけどそんなに結婚を今すぐしたいタイプじゃないことぐらいが、年に数回の食事会で判明しました。
私も、そんなに結婚を焦っている訳?ではないので、まあいいか・・・と気長な気持ちに40歳前はなれたので、交際しているやら、していないやら中途半端な気持ちで、交際をいえないような交際を続けていました。
でも、「好きな気持ち」だけはあって、それはそれなりに募っていたように感じます。
でも、さすがに自分の40歳の声を聞いたときに、本当にこのままでいいのかな・・・って気持ちになって。
結婚相談所で話だけ聞いてみようということで来ました。
こんなお話をしてくださいました。
女性にとって、大切な30歳代後半、仕事もおもしろくなってくるし、でも、子供の出産年齢を考えるとぎりぎり。
私は、40歳代からの婚活も大いに応援をしたいと思います。
結婚も、子供もあきらめる必要などはないと思います。
でも、唯一30歳代と違うのは、
「絶対」ってことばをその前につけない方がよいってことではないでしょうか。

40歳代でばりばり仕事をして、自分で自分の暮らしを支えていくことができるのに、
何かを我慢して、結婚をする必要はないと思います。
子供も絶対にほしいという人のところへ嫁にいくほど、つらいものはないと思います。
年齢や女性の体を理解してくれる人と結婚をすれば、幸せになれます。
40歳代になって婚活をして、後悔をしない選択をするということ。
これが大切なのだと思います。
結婚って本当にご縁とタイミングです。
だれが作ることも提案することもできないものです。
だからこそ、今のこの時間、結婚を考えたら「婚活をする」選択もあるってこと。
そして、
それをするかしないかの選択をきちんとすることが大切なのではないでしょうか

「今、婚活しhないと、のちのち後悔しそう」
前述した40歳代の女性の方は、そういわれて、婚活する選択をされました。
良い人がいるかどうかはやってみないとわからないし、
結婚を今したいと思っているので、
こんな私でいいよっていう人がもし現れたなら、それは、縁があるのかなと思えるような気がします。
婚活は本当に難しい活動です。
活動の仕方に正解がある訳ではありません。
どんなお相手を巡り会いたいかはとても大切ですが、
それ以上に
どんな風に活動したいか、
それは、どんな将来を送りたいかに続く大切なその人の人生に関わると私は思っています。
資料請求
無料相談会

多くの婚活会員がいるからこそ・・・惑う

資料請求
無料相談会
マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP