恋愛結婚とお見合結婚 お相手を好きになることに変わりjはない

今の70代世代はほとんどが、お見合結婚です。
「夫唱婦随」ということばがあります。
この年代の方は、妻は夫がなくなって初めて家事から解放されます。
世話をする人がいなくなることによる、喪失感さえ味わう人もいるくらいです。
それくらい、仲良くいつも二人一緒に暮らしてきた世代です。
団塊の世代以降だんだん恋愛結婚が増加してきます。
バブル世代になると、お見合結婚より恋愛結婚の方が量的比較では多くなります。

そして、この時代の夫婦は、
子供が独立すると妻は、半分家事から卒業です。
定年を迎えた夫は、自分の昼食などは自分で調達をする時代になります。
恋愛結婚となったからか、「個」の時代だからでしょうか、
夫婦関係は思った以上に独立した関係です。
お見合結婚の2人より、距離感はかなり遠いような気もします。
傍からみてどちらが仲が良いご夫婦なのか・・・本当によくはわからないです。
夫婦の有り方が変わっている現代ですから、
お見合結婚、恋愛結婚という考え方が、もう古いようにも感じます。
それは、今、結婚を考えても、出会うきっかけをつくる場所がないからです。
大学時代も、アッシー君やメッシー君をするほど、学生は金銭的に恵まれてはいません。
高級車を乗り回す人も激減です。
昔は出会った時から男女を意識して出会っていたように思います。

でも、今は、友人からのスタートして、気がつくと交際していた二人。
なんてことも多いようです。
ですから、交際期間も長くて友人の時からにすると5年~10年はざらのようです。
そして、社会人になってちょっとした行き違いで別れた二人は、
今度は、どうやって結婚のパートナーを選らんでよいのかわからない状
そして、婚活です。
先日、会員の方に交際の状況を確認したら、
「お見合で出会っても、好きになれるんですね!」と、とてもあかるく幸せそうな返事が返ってきました。
お見合しか出会うことができなかった時代
恋愛時代に出会うことができずに結婚相談所にきていた時代
そして、今は、
恋愛結婚をするために結婚相談所にくる時代になったように感じます。
どんな時代にせよ
「結婚したい」と思って来られる会員の方に、幸せな結婚をして頂くこと。
これが何より大事な使命です。
婚活初心者 サポートを厚くしたい人のための結婚相談所  マリッジマネジメントセンター
資料請求
無料相談会

真剣交際を考えていますが、・・・・のその後

とても優しく自分の事も大切にしてくれる、でも、ちょっとタイプじゃない彼・・どうしよう
2016年 成婚率72.9%
2017年 成婚率68.9%
(結婚退会会員数/総退会会員数)
婚活初心者 サポートを厚くしたい人のための結婚相談所
マリッジマネジメントセンター 自念真千子
資料請求
無料相談会

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP