「なんか温度差を感じる…」
そんな違和感を持ったことはありませんか?
恋愛でも婚活でも、この“温度差”はとてもよく起こるものです。
そしてこの違和感は、
その後の関係を大きく左右するサインでもあります。
恋愛における「温度差」とは?
婚活という出会いの場で、もう一度この人と出会いたいなって、
男女共にそこで息があって恋愛はスタートします。
この時に恋愛と意識する人は少なくて、
【まだどうなるかわからないけど】付き合ってみようって思うのが女性です。
男性は、この人と交際してみようって思ってスタートします。
ここに少し温度差があるのはお分かりでしょうか。
*【】 の部分が温度差を表しています。
なぜ温度差は生まれるのか?
①男女の感情のスピード感の違い
男女の恋愛は、どうやら最初から温度差があってスタート
これが普通のようです。
婚活においては、最初の1か月間は実はとても大切。
まず男性は、基本的に自分の興味のある人、タイプの人と出会います。
俗に男性は、第一印象で決めると言われますが、まさにその通りです。
ここで、気のない人とOKのお返事をする人は、逆に注意!です。
男性の9割近い人は、結婚をイメージした中で交際に入っていきます。
ですから、ここで、男性の注意することは、
焦らないこと!
彼女の気持ちが高まってくるのを待つくらいの余裕は必要です。
②お相手に対する期待値の男女のズレ
男性へのアドバイスでよく私が伝えるのは、
最近の複数仮交際の場合は、
自分からしっかりアプローチ(デートの誘いをする)をして、
そのアプローチに答えてくれる人を大事にするってことです!
自分の好み重視でいくと大事なご縁を逃すってことにつながります。
逆に、女性はというと、
第一印象だけで男性のように結婚などのイメージをして交際を決めることは、ほぼありません。
もっともっと慎重。
これは、おそらく子供を産み育てる役割りが女性には備わっているからだと私は思っています。
なので女性が、
この時、いろんな人と出会ってしまうと、どの人に焦点をあてて交際していこうか定まらないので注意が必要です。
Aさんの性格とBさんのビジュアル、そしてCさんのように気遣いができる人がいいな・・・・
こんな漫画みたいなことを実際に人間て思ってしまうものです。
でも、どうでしょうか・・・・こんな人いる訳ないって客観的にみればわかるのですが、
婚活の渦中に入ってしまうとそれが見えなくなります。
ここは地に足をつけて、よくよく自分の結婚後の姿をイメージしてください。
男女の交際の温度差の全体像は、こちらで確認ください。
男女はわかり合おうとすることがとても大事です。
温度差を感じたときに起きること
お相手に求めるものの違い
交際1か月の間にできること、
それは、交際スタートした人と自分と合わないところを探すのではなく、
自分に合いそうなところを探すことに気持ちを投入する。
正直、マイナス面はほっていても意識化しちゃいます。
例えば、
●あー、ここでスマートにお金払ってくれない
とか
●いつもなんでそんなに「どこが良い?」って聞くの?
とか
●もう少し服装変えてくれないかな?
などなど
でもね、それは、それで置いておきましょう。
そして、
それよりは、
★自分にこんなに優しくしてくれる人でなんだな
★私にいつも気遣いして、聞いてくれるんだな。
★と、いうことは、結婚してもいつも相談しながら決めていくことができる人かもなあ
その程度でよいのです。
男性のちょっとした行動の奥深いところのそれが、
わかってくると、女性の気持ちは【上に向いてくる】ものです。
そんな風にお相手と接していくと、ご縁のない人とは自然と縁が切れます。
安心してこの大切な交際1か月を大事に過ごせるように、
気持ち・環境を整えてください。
ここまで、温度差による男女の行動や思いの違いを案内してきました。
大事なことは、温度差でおきるちょっとした違和感は、
決して、ご縁がないお知らせではないのです。
この時しっかり自分と向き合うことで、
最初は思ってた人じゃないけどなと思っていた人と
幸せな結婚を手に入れて会員の結婚👇について
タイプじゃない人と結婚して幸せになれる?コラムも参考になります。
【ご縁を大事にしていく】
これが、婚活を卒業する一番の方法です
真剣交際という結婚前提の交際に入った時
真剣交際=結婚という方程式ではありませんが、
このご縁を大事にしていく姿勢が、次のご縁を連れてきてくれます。
常にお相手と向き合うことで、人生の岐路でも迷いが少なくなります。
👉 真剣交際で後悔する人・しない人の違いはこちら
温度差があることが悪いことなのか?
男女の温度差についてお話をしてきました。
温度差があるから、交際しても成婚までいかない
なんだかちょっと違う気がする
そんな想いで、交際を終了する人が結構います。
でも、温度差は悪ではないこと、
大事なのは、その温度差の扱い方なのだということを
理解してください。
まとめ
温度差を感じたとき、
大切なのは「感情」で判断するのではなく、
自分の軸で判断することです。
MMCでは、自分の軸で判断しやすいように
あなたの婚活の軸の自己分析ページがあります。
婚活の自己整理をしてください。
もし、よくわかないようでしたら、
一緒に、分析をしていきましょう。
仲人と一緒に婚活をすることで、
ご自身の希望やお相手とのすり合わせをしながら、
婚活卒業を目指して一緒にがんばりましょう。
無料個別相談はこちらのぺージから
<サポートの専門家 キャリアコンサルタントの結婚相談所 人生のターニングポイントを応援>
結婚の決め時に悩んでいたら👇参考にしてくださいね。
あなたのお相手は、あなたの「まあ、いいか」で決めて大丈夫です!







