お互いの価値観は、違うからこそいい!ってことあります。

「違う」からこそいい!と思います。
先日、交際中の会員の方がちょっと気になるんです…とご相談にこられました。
彼女が気になるには、
お相手の価値観。
「彼は、遊びに行く日は決めてもどこに行くとか何時に待ち合わせするとかをなかなか決めてくれなくていつも間際(/。\)
こちらにも段取りがあるし、もう少し早めに決めてほしいのですが…なかなかなくて…」
あなたから、聞いて見たの?という問いかけには、
「いえ、連絡するっていってたのでなにも……でも、こんなちょっとしたことで噛み合わないっていうか、スムーズにやり取りができないって事は価値観が違うってっ事ですよね……」と悩んでいるとのこと。
この相談で感じることは2つ。
○本当に価値観の違うの?
○自分の感じてることが伝えていない現実に気がついていない
まず、このちょっとした行き違いというか、自分のペースと相手のペースの違いを価値観の違いで片付けてしまって良いのでしょうか?
こんなペースの違いや考え方の違いは、どんな人間関係でも起きること。
親しい友人くらいになってこそ、
「彼(彼女)の事だから……そのうち連絡がある……」
と思ってくれる。
でも知り合って間もないしかも異性に、そこまでいきなり求めるのも……です。

そして、私が気になるのは、
そう感じている自分自身には気がついているけど、それを相手に伝えようとしていないことやそこすら気がつかず、ストレスだけを多くかかえてしまっている現実。
こうやって相談に来てくださると
二人でこの点を共有できて、何らかの解決方法が見つけられます。
そして、悩みの8割近くは、「自分と違う」ところからくるストレスです。
長い結婚生活を送るのに、
こんなに違っていて大丈夫かな?
やっぱり違うのかな……
そんな想いになるのもわかります。
その違い月無用な不安を連れてきます。
私は違うからこそいいのだと思います。
ないところを補えあえるから。
心理学の性格分析にエゴグラムというものがあります。
これはその方の傾向を見るグラフです。
とてもリーダーシップ力高い人(AC)に合うのは、
同じタイプの方ではなく、面倒見がよくて優しいでもちょっと自己主張苦手な(NC)タイプが合います。
自分にないところを持っているからこそ、最初は違和感があるけど、
案外長居結婚生活を続けるのには、もってこいq(^-^q)だったりします。
お相手の価値観の違いを断る理由にするのは
ちょっと待って!
もう一度立ち止まって
自分自身と向き合ってみてもいいかもしれません。
資料請求
無料相談会
<サポートの専門家 キャリアコンサルタントの結婚相談所 人生のターニングポイントを応援>

成婚会員から教えてくれたこと

資料請求
無料相談会
マル適マークCMSは、結婚相談・結婚情報の信頼の証です。mcsa_160w2.jpg

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP