なかなか前に進めない、交際し続けることの怖さ

成婚した方と活動を頑張っている方の茶話会(じねっと会 37回目)を先日行いました。
7年前に成婚した人
2年前に成婚した人
今頑張っている人など
今回は、
「前に踏み出す勇気」についての話題となりました。
成婚退会の方がどんな風に結婚を決心したのか、とても興味深いです。
そのあたりヒントになれば良いなって思っています。
交際に入っても、このまま交際を続けてよいものかどうか・・・悩んでいるうちにご縁を逃ししている人は結構多いです。
傍でみていてハラハラしますが、
ご本人には、私のそんなハラハラが通じるものでもありません。
人間は悩みだすと、結構深みにはまって考えてしまいます。
一緒にいる私もつられてしまうことがあります。
そんな話をしていたら、成婚会員が
「悩むってことは、その人とはご縁がきっとないんですよ!」と一言。
縁がある人なら、悩んでいでも
「まあまあ・・・・って自分で思っているうちに、結婚ってことになってる感じします。
私もなんで結婚したかな?って考えても明確な理由なんてないです(*‘∀‘)」
「そうそう、次にいい人現れるから、そんな悩まなくても大丈夫やわ!!」
そんな言葉が飛び交いました。
その言葉を聞いて、私も我に返った感じです。
ついつい
うまくいかない理由
断られて理由
これに、固執してしまいますが、案外、人と人との出会いは、
そんな「理性」的なものだけではないのかもしません。

成婚会員の方々の応援に、悩む会員も私も少し目が覚めたかな(笑)
先日、「嫌わる勇気」の著者 岸見一郎さんの講演に参加しました。
「人は一人では幸せになれない。人と人との関わりの中でしか、幸せを感じることができない生き物です」(アドラー心理学)
そうか・・・
マリッジマネジメントセンターで活動されている会員の方は、「幸せな結婚をしたい」と思って来られます。
いろいろな人がいるけど、
まずはお見合という関わりの中で居心地の良い人と出会う、これが幸せの形の第一歩なのかもしれないなって感じます。
そのための関わりで悩むってことなのでしょう。
あとは踏ん切りかもしれません。
<サポートの専門家 キャリアコンサルタントの結婚相談所 人生のターニングポイントを応援>

真剣交際・仮交際・・・・の行方

資料請求
無料相談会
092801(3)-マリッジマネジメントセンター様-1mcsa_160w2.jpg

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP