交際中のお相手のことで気になること・・・・
出会った時より、出てくるものです。
お人によってはあらゆることが、気になったりします。
例えば、
「デートの時にどこへ行くか、勝手決めて私の意見など聞いてくれない。もう少しなんでも話しをしながら決めてくれる人がいいです」
逆に
「なんでも決める前にいちいち聞いてくる。聞いてくれるのは嬉しいですが、出会ったばかりでどんな風に言えばよいのか全くわかならくて困ってしまいます。私は、もう少しリードしてくれる人がいいです。」
本当にいろいろあり、男性にとっては、「どうしろうっていうの?」ってつぶやきたくなるのも納得です。
では今、うまくいっている人あるいは結婚している人は出会った時から、全く気になるところがなかったのでしょうか?
こんな疑問も浮かんできますが、そばに見ている私にとってはそれなりに、山あり谷ありだったように思います。
では、うまく人とうまくいかない人の違いはどこか?って考えると、
このちょっと気になるところを、全く否定しまって幕を下ろすか、
あるいは、
もう少し時間をかけて双方歩みより、「分かり合えることが無理かどうか」を確かめることができたかどうかの違いだけではないと感じます。
例えば、
先ほどの「物事を勝手に決める」「なんでも相談してきて困る。リーダーシップとってほしい」
これに関して、
勝手に決める人であるならば、彼に対して、「今度は私に決めさせてください。何がお好きですか?」と自分のしてほしいように
彼に対して行動してみる。そして、何度かそれを繰り返してみる。
リードしてほしい人には、「私はなんでも大丈夫です、何が良いですか?良ければ候補を出すので、その中で決めてもらっても大丈夫です」
と言っていくつか候補をあげて選んでもらう。
こんな風に提案をしてあげることで、リードするシチュエーションを作ってあげる。
結婚をする相手を探す時、そして選ぶ時、自分の理想の人がいないことはわかっているけど、
ではそれを、どうして見極めたらいいのかわからないってよく相談されます。
私は、こんなやりとりがだんだんとできるようになれば、お二人の関係はGOODな感じなのだと思います。
それには、まず、行動してそれを確かめる、歩みよることが、とても大切なのではないでしょうか。
あまり頭で考えて悶々として、堂々巡りになるよりも、行動しつつ悩んで見る方が、ずっと健康的な婚活ができるのではないかな。
<サポートの専門家 キャリアコンサルタントが結婚を応援>
相手に求める年収は、他の人ってどれくらいですか?
資料請求
無料相談会