IBJの婚活システムのバージョンアップは、強い味方になるのでは?

私たち結婚相談所が加盟している協会のリーディングカンパニーは、東証一部上場企業のIBJでは、ないでしょうか。
そこのシステムに、性格分析をベースにしたご紹介ができるようになりました。
これは、単なる占いのようなものではなく、
心理学と統計学のコラボで出来上がった実証ベースには基づくものです。
心理学者フロイトの創始となる学派の一つ交流分析の中のエゴグラムを基盤とし、
それに統計学が加味されることでかなり信憑性の高い性格分析とその傾向が見えます。
私が経験してきたキャリアカウンセリングでもこのエゴグラムは、よく使います。
仕事・転職を考える時に自分の向いている職業の傾向が見えたり、向いている社風があらかじめわかったりしますので、大いに活用できるアセスメントです。
外資系に向く性格と製造メーカーに向く性格傾向は全く違います。
また、事務といっても経理に向く人と人事部に向くタイプも実は違います。この場合は、所属を変えるのは難しいので、その自分の傾向を少し意識して変えるってことになります。

読み込むと自分の深い部分も見えてきて、自分探しにも役立ちます。
今後は、このエゴグラムでの分析でお相手探しやご紹介が、キャリアコンサルタントの視点でできることが、本当に楽しみとなりました。
今までの経験をより一層、活かせそうな予感です。
前述のように、向いている職業や職種が見えてくる訳ですから、出会って違和感のない方も自ずからわかってくると思います。

そして、大切なのが、
傾向が合うふたりが、今度はどんな風な距離感で接することで心地よいのかや
どんな風に接してもらうのが心地よいと相手は感じるか、
今まで手探りでしか解らなかった、特に男性はそういうことが苦手って思っている人も多いのですが、少し前にプロセスを進めることができるようになるのではないかなと期待しています。
いろんな出合いがありますが、一つ一つを大切にフォロー しながら、
もっと専門家としてのアドバイスもかなと、今回のシステムのバージョンアップを
喜んでいます。
例えば、
彼は○○型だから共働き志向のあなたには向いてるよ
彼女は、夢見るタイプだから、サプライズをきっと待ってるから何か企画考えてみようか
等々
悩み症や婚活を早く卒業して、次のステップにいきたいと願う方には、特にお薦めのツールです。

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP