相談所のお世話ってなに?

よく相談所でのお世話ってことを聞きますが、何をしてくれるんですか?
以前よく聞かれた質問です。
最近は、「結婚相談」って言葉が、「婚活」と一緒にメジャーになってきました。
さて、どんな事をしているのか・・・

まずは、
〇出会いの紹介です。結婚を考え、本気で出会いを探している人に、その場を提供しています。
その一つが自宅検索ツールです。最近は、個人情報保護法に沿った形で、十分に安全な中で活動をしていただけます。
要するに、「この人」って決めたら、結婚は近いってことになります。
〇事務所によっては、アナログ紹介をしているところもあります。「身上書」紹介というものです。
仲人同士で会員の紹介をしていきます。その中でどうかな・・・と思う人を、自会員に紹介するもの。
それぞれの信頼関係の中で、ご紹介が進んでいくのが基本です。
そして、お見合(ホテルの喫茶が多いかな)
今は最初からの2人でお席につくことが多いですが、基本、お名前ご紹介までのご紹介はいたします。
その後、交際。
連絡先の交換は、相談所が交換をして、連絡をいれる時間まで今は調整して伝えます。
ほぼ、順調に交際がスタートしていきます。
ここからが、結婚相談所によって、サポート(お世話)が違います。
真剣交際までのお世話
プロポーズまでのお世話
ご両家お顔合わせ・あるいは結納までのお世話
ご自身にあったお世話の事務所を選ぶのが一番ですが、
結婚を意識するとなると、
真剣交際から、ご両家のご挨拶までの段取りが一番難しいところ。

異性の交際に自信があっても、その後の「家」「結婚」を意識してのやりとりは初めての経験が多い人がっほとんど。
だとすると、せっかくの相談所の活用であるならば、ぜひ、この辺り活用をしてほしいところです。
自分の家はそんなに堅ぐるしくない!って思っていても、
蓋をあけると結構大変ってこと、よく聞きます。
その時に悲しいことにならないよう、しっかりとしたサポートは必要ではないかなと思います。

婚活で重要視されること、女性は容姿、男性は年収って本当?

マリッジマネジメントセンターは、マル適マークに合格した結婚相談所です
資料請求
無料相談会
<成婚率が高いのは、プロのキャリアコンサルタントが人生のサポートをしているから>
70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
092801(3)-マリッジマネジメントセンター様-1mcsa_160w2.jpg
キャリアコンサルタント 代表 自念真千子(じねんまちこ)
加盟協会 
〇IBJ(業界最大手)  〇JMN(成婚ネット)  〇仲人ネットコム(メンバーズネット) 〇日本仲人連盟(NNR)  〇JBA  
〇喜びの会等 仲人とのコラボ>
一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定 結婚カウンセラー ・ ライフデザインカウンセラー 取得
神戸新聞 マイベストプロ 兵庫の専門家でコラム書いてます

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP