男性の未婚者数は、女性のそれよりも多い。
2013年の厚生労働省の発表では、男性のおよそ5人に1人、女性のおよそ10人に1人が“生涯未婚”となっています。
この数字から単純にわかるのは、男性の未婚者が「女性の倍」ということだ。
そして、1985年くらいを契機に、その男性の数は、急上昇です。
この年代の方にお話しを聞くと、ずっと独身でと思っていた訳ではなく、それなりに結婚を意識しての活動もしてきたし、
そして、今、「結婚したいのは子供が欲しいから」と明言されます。
婚活を始めた当時から30歳くらいの女性と知り合いたいと思っていたのだが、
「いい」と言ってくれるのは、アラフォー以上の女性たちばかり。
「自分は子供が欲しいから結婚したいと思っているので、子供のことを考えると相手は30歳くらいがいいと思うんです。
でも30歳くらいの女性には、なかなか相手にしてもらえません」
こんな風に年齢をものさしにお相手を探している男性が多いことを日々、実感します。
今、結婚相談所を訪れた理由として一番多いのが、「子供がほしい、家族がほしい」です。
「35歳以下の女性と知り合いたい」 その理由は、「子供が欲しいから」というのが多くを占めています。
今、右肩有りの65歳以上の結婚・再婚が増えています。
この15年間で
男性は約1.7倍 女性は、2.3倍の増加とか。
この年代になると、人生の残りを一人では寂しい、一緒に時間を過ごせる人がいるともっと人生は楽しい。
だから、パートナーがほしい。
この現実と向き合いつつ「結婚」について考えていきたいと思います。
男性会員が婚活で求めているもの・・・やっと出会えた喜びなのかも
資料請求
無料相談会
<成婚率が高いのは、プロのキャリアコンサルタントが人生のサポートをしているから>
70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
キャリアコンサルタント 代表 自念真千子(じねんまちこ)
加盟協会
〇IBJ(業界最大手) 〇JMN(成婚ネット) 〇仲人ネットコム(メンバーズネット) 〇日本仲人連盟(NNR) 〇JBA
〇喜びの会等 仲人とのコラボ>
一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー
一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定 結婚カウンセラー ・ ライフデザインカウンセラー 取得
神戸新聞 マイベストプロ 兵庫の専門家でコラム書いてます