私、本当に結婚したいのかな・・・

「私、婚活していて、結婚そもそもしたいのかな・・・そんな事を考える時があるんです」
こんな相談をされることがあります。
婚活していて、迷い子になってしまったり、結婚と自分の人生の摺り合わせが出来ていない時にふと浮かぶ疑問なのではないかな・・・て感じます。
漠然と、周りが結婚しているから・・・とか、親が心配するから・・・とかで
考え始めた結婚。
ふと、自分は、結婚したいのだろうか・・・ってところもかもしれません。
そもそものお話をすると
人間は、男女とも結婚をしたくなる動物のようです。
マズローの欲求五段階説は有名です。

                        アブラハム・マズロー(心理学者)の「欲求5段階説(自己実現理論)」の図と、各欲求の解説  より
この中に所属と愛の欲求というものが、第三段階に存在します。
これは、集団に属したい、グループを作りたい、愛情をもつ人と一緒にいたいという欲求が生れてくることを指します。
この中に「結婚」っていうものも大枠で入ってくるように思います。
「家庭を作りたい」と思う気持ちは、この欲求が生れているからではないでしょうか。
そして、これは精神的な欲求です。
身体の成長から20歳を過ぎ、社会でそれなりに仕事で実績を残しだすと、
精神的な成長が始まっています。
本当に結婚したいのかな・・・っと自問自答して考えることが、すでに
「結婚」「家庭」を意識し始めているということ。
そしてそれは、形のない「無」のものを、「結婚」「家庭」という「有」へと作り上げていく不安を抱くものでもあります。
すごく孤独を感じたり、寂しさを感じたりするのも、この欲求が満たされていないから。
私は、思います。
あまり頭で考えすぎず、一度は結婚したいとか、子供がほしいとか、素敵なパートナーと共に助け合っていきてみたいってそんな風に
自然と思えたら、それで、十分だと思います。それが一つ成長です。
好きな人を探すというより、これはもっと深い気がします。
躊躇せずに、婚活してお相手を探せばいいと。
10年先、20年先には、自分の思っていた人生とそんなに違わないものが手に入っているのではないでしょうか。

兵庫の女性 結婚年齢はいくつだと思いますか? 
資料請求
無料相談会
<成婚率が高いのは、プロのキャリアコンサルタントが人生のサポートをしているから>
70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
092801(3)-マリッジマネジメントセンター様-1mcsa_160w2.jpg
キャリアコンサルタント 代表 自念真千子(じねんまちこ)
加盟協会 
〇IBJ(業界最大手)  〇JMN(成婚ネット)  〇仲人ネットコム(メンバーズネット) 〇日本仲人連盟(NNR)  〇JBA  
〇喜びの会等 仲人とのコラボ>
一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定 結婚カウンセラー ・ ライフデザインカウンセラー 取得
神戸新聞 マイベストプロ 兵庫の専門家でコラム書いてます

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP