お見合いの付き添いは心強かったです♪ (by 成婚会員アンケート)

成婚退会した会員の方にアンケートを書いていただくことがあります。
今後の事務所の中で「もっとできることがあるのでは・・・?」という思いがいつもあり、それを、見つけるために♪
先日頂いた中で、
〇「結婚を意識しての交際に切り替えてよいかを決める返事」を3ヵ月としていますが、
5.6ヵ月でもよいかもというものでした。
→   「なるほど」やはり人によってペースがあるので、そこは気を付けないといけないっと再認識をしました。
結婚へのアドバイス時期を、マリッジマネジメントセンターは、期間では区切っていません。
やはり双方が結婚相手として気持ちを確かめ合えないと「次のステップ」へ進めないことは、よくわかっています。
そのタイミングですね。
先日のコラムでご案内した統計では、
最近は、女性は結婚までの期間を1年と計画して明確に男女差があるというお話しをさせていただきました。
そんな中での、成婚会員のこのお話しはとても私は刺激的でした。
そうそう、人は人、自分は自分の中で生きているのだから、人と同じ期間で決まるはずはない!って基本形に戻れた気がしました。
〇もっと気楽に会って相談できる状態だともっと良かった
→  そうだな、相談事があって、さて、どうなの?なんてところからより、もっとちょっと気になるところのお話しも一緒にしていると
    もっと距離間近くてサポートできたかな・・・・と反省。
〇お見合いの付き添いは心強かった
→  最近は、二人での出会いをサポートすることも増えてきていますが、可能な限りは、お見合いには一緒に参加したいなって感じます。
などなど本当に素直なご意見を頂けて、嬉しいなと思います。
今年14年目で来年は15周年。
いろんな方と出会って寿退会をされていく会員の方の背中を眺めるとき、
ちょっと嬉しい安堵と頑張ってねという背中を押すエールとが心の中で渦巻ます。
このご意見を元に、もっと会員の方に安心して活動いただける事務所のシステム作りをしていきます。

マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
<確かな良縁をお世話します>
加盟協会は関西最多の6社
<IBJ(業界最大手)  JMN(成婚ネット)  仲人ネットコム(メンバーズネット) 日本仲人連盟  JBA  日本仲人倶楽部>
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
代表 自念真千子(じねんまちこ)
         一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
         一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定  結婚カウンセラー 
多くの婚活会員のご案内を低価格でお届け、手作りの仲人紹介もあります。
資料請求
無料相談会
神戸新聞 マイベストプロ 兵庫の専門家でコラム書いてます

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP