長男長女のプレッシャーは、知らず知らずに婚活にも・・・

最近は少子化傾向で、女性が生涯に産む子どもの数を示す合計特殊出生率は、1990年に過去最低の1.57を記録して以来、少子高齢化は加速する一方です。
国策が毎年施行されていますが、あまり、効き目がないようです。
そんな中、
今、婚活をしている方は、一人っ子というよりは、兄弟姉妹がお一人くらいおられる方の世代です。
生まれたら長男長女の方の性格は、子供を初めてもつ親御さんの影響が、あります。
長男長女は何かと苦労しがちと言われるのですが、そのエピソードが寄せられています。
インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2015年3月20日~2015年3月23日
対象:全国20代~60代男性計293名
■常に比較!■厳しいしつけ・・などのエピソードが数々掲載されていましたが、
特に下記2点・・興味深いです。
■石橋を叩いて渡る進路
〇県立高校しか受けさせてもらえなかった(30代男性)
〇なにをやるにもはじめてで見本がいない。私は県内の大学しかダメと言われたが、妹は他県の大学でも良いと言われるなど、下に対する親の甘さに苦労した(20代女性)
■しっかり!
「あんたが頼りだから」とよく言われていた(40代男性)
「お兄ちゃんなんだから!」と言われる(30代男性)
「お姉ちゃんなんだからがまんしないさい」とよくいわれた。妹に何でも取られた(50代女性)
このエピソードで語られる内容ですが、
結果として影響を受けて育った時に、どうしてもその気質を受け継ぎます。
婚活の場でも、
長男長女の方は、
石橋を渡る=慎重     
しっかりする=失敗(離婚)はしてはいけない
などという感覚の陥り、なかなか一歩踏んだせずに、ご本人が窮屈な思いをされる傾向があるなと
感じます。私も、長女ですから、共感します・・・・・
自分の傾向ってなかなかわからないですが、
長男長女の方は、少し大らかになっても大丈夫なのではないかな・・・そんな風に感じます。
2014年 実績案内
マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
<確かな良縁をお世話します>
加盟協会は関西最多の6社
<IBJ(業界最大手)  JMN(成婚ネット)  仲人ネットコム(メンバーズネット) 日本仲人連盟  JBA  日本仲人倶楽部>
マリッジマネジメントセンターは、法律を守って運営する安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の事務所
代表 自念真千子(じねんまちこ)
         一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
         一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定  結婚カウンセラー 
多くの婚活会員のご案内を低価格でお届け、手作りの仲人紹介もあります。
資料請求
無料相談会
神戸新聞 マイベストプロ 兵庫の専門家でコラム書いてます

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP