相性が良いってどんなことですか?

お見合をしてまず感じることって何かな・・・
会員とよく話をします。
最近のお見合は90分程度ですから、
何もわからないけど、話をしていて合わないとか感じなかった・・・・
私は、こういう感覚をご縁のスタートと思っています。
だいたいお見合になる確率からして、すごい倍率なんです。
なんて言っても
IBJだけでも婚活会員が54,000人を超えているのですから。
その中で出会えるなんて、もうすでにご縁があってそれをどうやっていくかがポイントではないかって思うのです。
丁度、甲子園球場が満員で55,000人くらいです。
あの中からたった一人出会うのですから。
画面をみるとたくさんいる会員の一人って思うかもしれませんが、
実際、そばにいる私には、そんな風に思えないのです。
なので、お見合成立となると、テンションが上がります。
きっと、私・・・会員より上がってるかもって思うことがあるくらいです。icon08
そんな中で出会って交際に入って、「相性ってあるんでしょうか・・・なんとなく違う気がする・・・」という質問が時々あります。
私は結婚カウンセラーであり、産業カウンセラーです。
この二つのカウンセラーの大きな違いは、
「心」というものを、学んだかどうかだと思います。
この「なんとなく違う気がする」思いが、寂しい感情かあるいは、物足りなさなのか、相手からの思いやり不足なのか・・・・
この微妙な感情の違いを見極めて、客観的なよい方向性を見つけていく訓練を産業カウンセラーは、常に求められ日々研鑽します。
なので、
相性が良いか悪いかも大切なのかもしれませんが、
私は心理学者が言うこのことばが、結婚相手を見つけるときにぴったりくると思います。
幸せな結婚の秘訣は
どれだけ相性が良いかではなく、
相性の悪さをどうやって乗り越えるかにある。
こちらの方がぴったりくるかなって思ってます。
二人で乗り越えれば、幸せな結婚へ
どちらかが山を登るのをあきらめたとき・・・・・・関係はなくなるのではないかな。
あきらめず、前に進むことで見えてくるものがある、そう思い、会員のフォローをしています。
マリッジマネジメントセンター 2014年度 成婚率 72.7%   (結婚退会した会員数/総退会数) 
<確かな良縁をお世話します>
多くの婚活会員のご案内を低価格でお届け、手作りの仲人紹介もしている結婚相談所。
加盟協会は関西最多の6社で、成婚率は70%超(結婚会員/退会会員)を10年間継続中。
<IBJ(業界最大手)  JMN(成婚ネット)  仲人ネットコム(メンバーズネット) 日本仲人連盟  JBA  日本仲人倶楽部>
神戸の結婚相談所 マリッジマネジメントセンター  自念真千子(じねんまちこ)
一般社団法人産業カウンセラー協会認定 キャリア(産業)カウンセラー  
一般社団法人 結婚相談業サポート協会認定  結婚カウンセラー 
法律を守って運営している安全な結婚相談所であることの証 マル適マーク取得の結婚相談事務所
資料請求
無料相談会
キャリア相談(人生・仕事・転職について)はこちらです

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP