婚活と婚学

婚学
7月7日七夕でしたね。短冊になにかお願い事書かれたでしょうか。
皆様は「婚学」って聞かれた事ありますか。
私は先日のニュースで初めて聞いたのですが、大学で講義があるようです。
どうしたらよりよい結婚ができるかを学ぶ講義だそうで、学生さんにとても人気があるようです。
数年前から大学では「恋愛学」も人気があるようです。
「恋愛学」は生物学、経済学、経営学、政治学、心理学など既存の学問を恋愛に応用し、
恋愛を科学的に研究する学問だそうで、なんだか難しそうです。
勉強して頭で理解をし、実際素敵なお相手と出会い恋愛をし結婚まで至ればよい事だなと感じますが、
男性と女性、なかなか上手くいかない事も多いはずだけどなと私は思っています。
「婚学」をされている先生が最近の若者は傷つくことが嫌、恥ずかしいから告白することができない人が多い
といいます。
勇気を出すことや、挑戦すること、失敗してよいから立ち上がる経験をしていく。
「婚学」では恋愛、結婚をテーマにしながら挑戦する人生の能力を身につけてほしいことですとおっしゃってました。
婚活にも「婚学」のスキルは大切だなと思います。
    BY まどか

追記
先日、まどかさんご夫妻に偶然に大阪駅近くで、出会いました。
成婚されたお二人がとても仲良く、時間を過ごされているご様子を見ると
私は、幸せに満たされた気持ちになります。
いつまでの仲良く、楽しい時間を楽しんでくださいね。
じねん
マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までをサポート、お世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。
神戸で婚活を応援している結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
キャリア(産業)カウンセラー  結婚カウンセラー  自念真千子
資料請求
無料相談会

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP