婚活支援と縁結び

「高円宮典子さまと千家国麿さん、婚約内定」というニュースが今日午前中に入ってきました。
なんだかほのぼのとしたニュースに心が温かくなります。
記者会見での典子様の発言を聞きながら、
「今の婚活世代の人達の男女それぞれに影響を与える」とつくづく実感しました。
まずは、<15歳という年齢差>。
お二人が揃っておられるとこの年齢差をあまり感じなかったですが、
結婚が決まった二人はいつもこんな感じで自然体です。
ただ、お見合いの場などでは、実年齢で相手をみてしまう<クセ>が
人間にはありますから、そんな時は、本当に赤い糸を見失うことにも繋がります。
そして、結婚後に住む<場所>。
人はどうしても、住み慣れた土地でこのまま住み続けたいと
環境の変化を嫌います。
でも、典子様のお母様のお言葉の中に
「出雲は歴史と伝統のある地ですので、よく勉強をして、早く新しい生活に馴染んでくれればと願っております。」
というものでした。
そういえば、「馴染む」って言葉を結婚の時に、最近は使わなくなったなと感じます。
でも、古来日本女性は、この「馴染む」という言葉に沿って
結婚生活を維持してきたところもあるように感じます。
「住めば都」・・・・。
そういえば、先日、休会中の会員から結婚が決まりましたという連絡がありました。
どこの人って聞くと、「鳥取です」と言われていたことを思い出します。
このご婚約内定ニュースは、今の日本の婚活世代に
よい刺激になり、足元を見つめた活動を応援し
幸せな結婚の素晴らしさを導いてくれるものになるように感じます。
〇婚活について相談所でのアドバイス  ご縁となるまで
マリッジマネジメントセンター結婚相談所は、出会いだけでなく結婚までの道のりをサポートし、成婚までお世話をしています。
キャリアーカウンセラーの経験を活かし、結婚カウンセリングでしっかりと応援。
神戸で婚活を応援している結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
キャリア(産業)カウンセラー  結婚カウンセラー  自念真千子
資料請求
無料相談会

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP