国や自治体が婚活を応援

国立社会保障・人口問題研究所によると、
生涯未婚率は2010年現在、男性20.14%、女性10.61%。
1980年の男性2.6%、女性4.45%から急増している。
男性の2割が女性の1割が生涯結婚をせずに一生を送るという解釈ができる数字です。
このデーターを見るとさすがに
日本の行く先が少し心配になってきます。
私が、10年ほど前に、この仕事の関係で県庁に話をあることで質問に行った時
「「個人の事」に行政は、関与しない」
という返事でした・・・・
が、状況がその方針を変えたのでしょうか・・・
国は予算を取り、自治体が国民の結婚支援に乗り出すとのこと。
なんだか不思議な気もします。
「大人の事情」が変わったのかもしれません。
よく親御さんの相談会で言われます。
敢えて苦労するために、結婚するのも・・・・と。
私は成婚していく会員や交際中の会員によく言います。
「結婚」に苦労は付き物だと。
だって、まったく環境の違う二人が突然、一緒に暮らすのだから、いろんな不調和音がでてきて当たり前。
いろんな苦労があるのも仕方ないこと。
でも、苦労することと不幸せはイコールじゃないです。
結婚して、苦労して、そして幸せになるんだと思います。
みんな似たりよったりのしんどい事を抱えていきています。
でも、それも人生って笑える時が来ると信じてがんばってね。と。
そして、私も頑張っている一人です^^
いろんな出会いをお世話しながら
いろんな考え方の人が居て、価値観の方がおられます。
何が正解かなんて死ぬときしか、わからないです。
勇気もって、進んでいってほしいといつも、会員を応援します。
月曜日は、いつもお見合いの結果に一喜一憂です。
一つ一つの出会いを大切にして、
また、会員の結婚までのお世話を
マリッジマネジメントセンターとしてできることを、
頑張っていきます。
神戸で婚活を応援している結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
キャリア(産業)カウンセラー  結婚カウンセラー  自念真千子
資料請求
無料相談会

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP