パートナーと決めた理由

いい夫婦の日
11月22日は「いい夫婦の日」です。
今年で25周年だそうです。
いい夫婦の日に先駆けてアンケート調査結果を発表されていました。
○パートナーを選んだ理由、「容姿」は4人に1人
今のパートナーを選んだ理由について聞いてみたところ、全体では、「性格」が52%で最も高く、次いで、「優しさ(思いやり)」(46%)、「フィーリング」(40%)、「安心感」(36%)が3割以上で続いた。「容姿」で選んでいるのは4人に1人にとどまり、半数以上が「性格」といった内面で選んでいることがわかった。
生まれ変わったとしたら今のパートナーを選ぶか、との質問では、全体では「どちらともいえない」が46%で最も高く、次いで「もちろん今の相手を選ぶ」が34%、「別の人を選ぶ」が21%となった。性別でみると、「もちろん今の相手を選ぶ」では、男性40%に対し女性が27%で、男性の方が13ポイント高い結果となった。
○夫婦のコミュニケーション、直接会話以外の方法は…
夫婦のコミュニケーション方法は「直接会話」が9割以上で圧倒的に多く、やはり夫婦という感じがする結果となった。興味深いのは2番目で、「電話」が44%、「メールやLINEなどのSNS」が42%と、2つが拮抗した。SNSが普及して久しいが、夫婦のコミュニケーション方法の1つとしても確立している様子がうかがえた。
婚活をしている時、皆さんどんな感じでお相手を選んでいるかわからなくて、情報収集と思いアンケート結果など
よく見ていました。
今でもなるほどと調査結果をみています。
いい夫婦のカタチは千差万別だと思います。
ぼんやりと将来の夫婦のカタチをイメージすることって大切だと思います。
前回のまどまど通信
神戸で婚活を応援している結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
キャリア(産業)カウンセラー  結婚カウンセラー  自念真千子
資料請求
無料相談会

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP