お見合いでうまく交際に繋げるためのマズロー5段階欲求

マリッジマネジメントセンターの方針として、
お見合いの立ち合いは、同席で紹介をさせていただいています。
ただ、会員の方で「大丈夫」と言われる方は、
本人希望により、立紹介に切り替えています。
同席で紹介をする理由としては、お見合いだけでなく、
次につなげていってほしいからです。
次というのは、「交際」です。
何回お見合いをしても、交際へと繋げることができなければ
「結婚」がみえてはこないのです。
MMC実績 交際へと繋がる確率
初回お見合いで気を付けて頂くこと。
マスローの5段階欲求に例えて私はよく説明をいたします。
(お見合い編)
①生理的欲求 …  清潔な服を着て、爪や髪型に気を付けてお相手に爽やかな印象をもってもらう。
②安全の欲求 …  お相手の目を見てきちんと挨拶・自己紹介をし、自分は安全であるので安心してくださいと言葉でなく              態度で伝えること。
③社会的欲求 …  自分の事ばかり話をせず、お相手の事も興味があることをきちんと伝える。例えば、趣味の話や好き               な料理や食べ物を尋ねて、お相手の事も尊重していることで安心感を与える。
④承認の欲求 …  お相手の話の中で共通する何か、あるいは共通がなくてもお相手の興味のある事について教えてほ              しいという態度を示し、それを誠実に受け止めて分かり合おうとする。
⑤自己実現の欲求 … お互いに出会えたご縁を大切にし、交際になるかどうかはわからないが、人間同士、出会えた時間                に感謝をしつつ、お互いにその時間がプラスになるように努力する。
元婚活女子(madomado)からのアドバイス
男性の方で女性の人と何を話すれば・・よいのかと悩む方へ

今、お見合いの時間はだいたい90分程度です。
喫茶でお茶を飲んで話をするというのが、一般的です。
ただ、ぼーっと出会い時間を過ごすと、何も残らないままにその出会いが終わってしまいます。
前回のお見合いの続きが、今・・・・みたいな自分自身はさよならです。
婚活疲れに陥らないように、ぜひ、その時間を大切に思い出会っていただければと思います。
「お見合いの時間は、あなたのプレゼン時間!」と会員によく伝えます。
人生で自分をプレゼンする時ってそうありません。
ぜひ有意義に使ってほしいと思います。
マリッジマネジメントセンターは、
婚活で何か悩みがあれば、いつでも応じれる相談体制にしています。
私一人で対応しますが、一斉に会員の方が悩み始める訳ではありませんので、
自分の時間がないのでは・・・・なんて、そのあたりの心配は必要ありません。
お気軽にご連絡ください。
そして、そのひとつひとつが
会員の方にとっての結婚までの階段を一歩ずつ大切に登られるのことのサポートと思っています。
神戸で婚活を応援している結婚相談所 マリッジマネジメントセンター
キャリアカウンセラー  結婚カウンセラー  自念真千子
資料請求
無料相談会

最近の記事

  1. 高収入女性の婚活と共働き時代の結婚
アーカイブ
PAGE TOP
💬 LINEで相談 📩 無料相談を予約