婚活は、プロポーズを受けてからも大切

結婚相談所でのサービスは、通常はプロポーズを受けた時点、
あるいは、ご両家でお顔あわせが済んだ時に成婚退会という形をとっている事務所が多いです。
実は、マリッジマネジメントセンターも過去はそうでした。
ところが、最近の傾向として、
プロポーズを受けてから挙式までの期間が長くなってきています。
以前は、3ヶ月くらいで結婚式でしたが、
最近は、6ヶ月から1年後くらいです。
というこは、自然と交際期間も長くなってきます。
その中で、日本特有の「ご両家お顔合わせ」「結納」という家同士のつながりをつくる儀式などを
二人が行って行くことになります。
その昔は、親御様同士が決めていってましたが、最近は、子どもの結婚に親があまり関わらない傾向があり、しかも、今でも「結納がない」選択は、親御様があまり快く思わない方も居られることもあり、何もわからないことを、二人で手探りで決めていく必要性に迫られたするのです。
しかもこれを、二人で相談できるところが少なくなってきていて、
戸惑ったり、右往左往して疲れてしまったり・・・・と、楽しい交際期間が
とても、疲れる期間に変貌して、あげくに喧嘩になったり・・・・と
中には、大変なことになってしまう二人もあるようです。
そんな状況を見聞きし、できれば、このまま、在籍をして相談しながら無事に結婚まで
迎えたいという要望がでてきたりと、
成婚退会する時期を先に伸ばされる方が増えてきました。
そこで、サービス期間を挙式までと捉えて、
結婚までのいろいろわからないことや不安なことを
マリッジマネジメントセンターの方で可能なフォローは行っていくことにしました。
現在は、普通に挙式前まで在籍されて、いろんな相談を承っております。
きっと、二人の出会いからをしっている人間だから、
話しもしやすのだろうと思っています。
結婚相談所の果たす役割も変化しつつある現実を感じながら、
無事に結婚式をあげた知らせを聞くと
何より、嬉しい便りとなります。
昨日もプロポーズを受けた会員と話しをしていました。
実は、これからが大切な時期を迎えることを話ししていました。
この期間の過ごし方が、結婚後の二人の生活のあり方を左右する基盤を作る時期です。
どんな風な生活をしていきたいかを聞きながら
無事、結婚生活をスタートさせていってほしいな♪と、昨日の願い、
ちょっぴり、心温かくなりながら会員を見送りました。
お問い合わせ
神戸で婚活を応援している結婚相談所
マリッジマネジメントセンター
結婚カウンセラー 幸せ仲人 自念真千子

最近の記事

アーカイブ
PAGE TOP